主にスマブラの対戦動画を投稿している、「だいふくチャンネル」さんをご存知でしょうか。
スマブラでは珍しいプリン使い手として、操作が難しい一撃技「ねむる」を華麗に決める姿は見ていて気持ちいいですよね!
はじめちゃちょーからも赤スパが届く動画も投稿されていますが、それほど一見の価値ありです。
また、最近ではポケモンスリープの解説動画も非常にわかりやすいのでおすすめです!
そんな「だいふくチャンネル」さんですが、果たしてどのくらい稼いでいるのか、気になるところです。
今回は、『だいふくチャンネル』さんの気になる
- 年収
- 月収
- 収入源
- 手取り
について調査しましたので、お伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください。
Contents
だいふくチャンネルの「年収・月収・収入源」は?
インフルエンサーとして活動されている、だいふくチャンネルさん。
まずは「年収・月収・収入源」の結論からお伝えいたします。
①だいふくチャンネルの「年収・月収」は?
だいふくチャンネルさんの年収・月収を調査したところ、
推定月収は「約100万円」
と考えられます。
②だいふくチャンネルの「収入源」は?
そして、だいふくチャンネルさんの主な収入源としては、
以下の3つがありそうです。
- YouTube
- TikTok
- インスタグラム
それでは、それぞれの収入源についての算出根拠をもとに、
「年収・月収」を詳しくお伝えいたします!
だいふくチャンネルのYouTube収入は?
だいふくチャンネルさんは主に3つの収入源がありますが、
まずはYouTubeの収入から調査した内容をお伝えしたいと思います。
①だいふくチャンネルのYouTube
だいふくチャンネルさんの一番人気の動画がこちらの「障がいを持つ視聴者のためガード禁止で3タテするプリン【スマブラSP】」ですが、
なんと「158万回」再生されています。
・登録者数:19.5万人(2023年9月12日時点)
・動画投稿頻度:平均16回/月
・動画再生回数:平均33.3万回/日
・総視聴回数:1.7億回(2023年9月12日時点)
・過去30日間の視聴回数:1,000万回/月
気軽に視聴できることから人気の「YouTube」。
実用的なものから趣味など、様々な動画が投稿されていますが、テレビよりも視聴時間が多いという方も多いのではないでしょうか。
そんなYouTubeでの収益化には、主に3つの種類があります。
- 広告収入・・・YouTube動画視聴中の広告表示による収入
- 企業案件・・・企業から直接もらう案件によるもの
- Liveでの投げ銭・・・ライブ配信時の視聴者からの投げ銭(スーパーチャット)
②YouTube広告収入
YouTubeは、動画再生中の「広告視聴回数」に応じて、
「広告掲載料」が報酬として支払われます。
YouTubeの再生に応じて、広告を設定(※チャンネル登録数は1,000人以上必要、年間再生時間4000時間以上必要)すると、YouTube広告の収益は、1再生数につき0.05円〜0.1円の単価と言われている。 引用元:Yahoo!ニュース
再生数あたりの報酬単価については、
動画のジャンルや長さ・滞在時間によって変わるためピンキリですが、
一般的なYouTube報酬単価の目安として、
「1再生=0.1円」をもとに計算したいと思います。
「YouTube広告月収:約100万円」
=1,000万回(視聴回数/月)×0.1(単価)
「YouTube広告年収:約1,200万円」
=100万円(月収)×12ヶ月
となりました。
③YouTube企業案件収入
YouTubeでは、広告収入のほかに「企業案件収入」があります。
企業は自社の商品やサービスをYouTuberに宣伝してもらい、YouTuberが収益を得る仕組みです。
だいふくチャンネルさんの直近1年間の企業案件を探したところ見当たりませんでした。
なので、今回の計算には含めないことといたします。
だいふくチャンネルのTikTok収入は?
続いて、だいふくチャンネルさんのTikTokによる収入について調査した結果をお伝えいたします。
TikTokは、収益化条件が明確に明かされていないものもありますが、 2021年から日本での収益化が始まっています。
①だいふくチャンネルのTikTok
だいふくチャンネルさんの一番いいねが付いている動画がこちらです。
@daifukumaccha #スマブラ #スマブラsp #ゲーム実況 #ゲーム #ねむる #tiktok教室 #おうちで過ごし隊 #tiktokでゲーム中 #ゲーム祭り #プリン #だいふく ♬ only my railgun - 石川 綾子
フォロワー数:3.1万人(2023年9月12日時点)
TikTokでの収益化には主に3つの種類があります。
- 企業案件・・・企業から直接もらう案件によるもの
- Liveでの投げ銭・・・ライブ配信時の視聴者からのギフトによる投げ銭
- 他プラットフォームへの誘導・・・外部サイトへ誘導することで広告収入を得る等
②TikTok企業案件収入
TikTokでは、影響力のあるインフルエンサーに企業が商品やサービスのPRを依頼することで利益を得られる、「企業案件」があります。
企業からの案件をもらうには、フォロワーが多いことや影響力があることなどが重要です。 企業からの案件相場は、1フォロワーあたり約2円〜6円と言われています。 10万人フォロワーがいれば、1回の案件で約20〜60万円程度の収益を得られます。 引用元:studio15 times
だいふくチャンネルさんのTikTokの案件動画を探したのですが見当たりませんでした。
なので、今回の計算には含めないことといたします。
だいふくチャンネルのインスタグラム収入は?
YouTubeやTikTokだけでなく、インスタグラムでも収益を得ることが可能です。
それでは、だいふくチャンネルさんのインスタグラムによる収入について見ていきましょう。
①だいふくチャンネルのインスタグラム
フォロワー数:0.05万人(2023年9月12日時点)
インスタグラム(Instagram)は、写真や動画を投稿し、投稿者の日常を見て楽しむイメージがありますよね。
Instagramでの収益には主に4つの種類がありますが、メインとしては「企業案件」が挙げられます。
- 企業案件・・・企業から直接もらう案件によるもの
- 商品販売・・・インスタライブを活用し、自身の商品を紹介
- アフィリエイト・・・URL等にアフィリエイトを挿入、販売よる成果報酬
- 写真販売・・・自分が投稿した写真を販売(イラスト・漫画なども含む)
②インスタグラム企業案件収入
インフルエンサーが企業からのPR案件(企業案件)を受けることで、報酬を得ることができます。
「企業案件」は、企業が取り扱う商品を、個人アカウントを通じて宣伝し、その対価として金銭や商品を受け取る方法です。
一般的にインスタグラマーの報酬体系は“フォロワー単価”が用いられます。 単価の相場ですが、フォロワー数×2円〜5円が一般的です。フォロワー数が多いほど報酬が高くなります。 引用元:&BUZZ
単価の設定についてはネームバリューや案件内容などによっても異なりますが、だいふくチャンネルさんのインスタグラムの案件を探したところ見当たりませんでした。
なので、今回の計算には含めないことといたします。
だいふくチャンネルの「年収・月収内訳」や「手取り」はいくら?
ここまで収入源ごとの年収・月収の算出根拠についてご紹介しましたが、
最後に「年収・月収内訳」と「手取り金額」についてお伝えできればと思います。
①だいふくチャンネルの「年収内訳」
これまでご紹介した内容をまとめると、
・YouTube関連収入:約1,200万円
上記から、
だいふくチャンネルさんの推定年収は 「約1,200万円以上」という予想結果になりました。
②だいふくチャンネルの「月収内訳」
これまでご紹介した内容をまとめると、
・YouTube関連収入:約100万円
上記から、
だいふくチャンネルさんの推定月収は 「約100万円以上」という予想結果になりました。
③だいふくチャンネルの手取りはいくら?
これまでだいふくチャンネルさんの年収・月収予想を行いましたが、
最後に、「手取り」だといくらになるのか算出したいと思います。
手取りの額を左右するのは社会保険料や所得税、住民税などの控除項目ですが、今回は以下をもとに大まかな金額を算出しました。
・年収1,000万円以下→手取り額は年収の約70~80% ・年収1,000万円超え2,000万円以下→手取り額は年収の約60~70% ・年収2,000万円超え→手取り額は年収の約50~60% 引用元:オリックス銀行
上記の3区分に分けられますが、それぞれ間を取って
「約75%・約65%・約55%」として算出したいと思います。
そしてだいふくチャンネルさんの年収は1,200万円でしたので、
手取り額は年収の約65%となります。
上記より、
「手取り年収:約780万円」
=1,200万円(額面上の年収)×65%
「手取り月収:約65万円」
=100万円(額面上の月収)×65%
という予想結果になりました。
まとめ
この記事では、インフルエンサーとして活躍されている『だいふくチャンネル』さんの、
- 年収
- 月収
- 収入源
- 手取り
について調査した結果をお伝えいたしました。
今回、動画再生回数や登録者数などをもとに算出しましたが、あくまで予想となりますので、それを前提にお楽しみいただければ嬉しいです。
だいふくチャンネルさんはインフルエンサー以外にも、様々なところで活躍されていますよね!今後の活動にも注目しましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。