木村 先生の研修一覧ページ【Oncy】

木村 先生

教え方と伝え方の相談所

対応地域:全国

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プロフィール概要

個人レッスンで伝わる話し方を軸にしたコミュニケーション術を教えている木村と申します。当相談所では話し方教室のように決められたカリキュラムに沿ったレッスンではなく、受講生一人ひとりの悩みにあわせた完全オーダーメイド制レッスンを実現。開所以来「レッスンというより専属のコンサルタントがついたようで心強い」と受講生からも大変好評をいただいております。またTwitterではフォロワー3,500人以上、1月に3回以上のバズツイート(いいね1万超)を起こすなどWeb上の発信方法についてもレクチャー可能です。あらゆる「伝える」という場面でお役に立てればと思います。

職歴

  • 教え方と伝え方の相談所 / 代表講師 2019〜 現職

    「自らの個性を輝かせながら良好な人間関係を築く力を持つ人を一人でも多く増やす」を理念に教え方と伝え方の相談所を設立。完全オーダーメイド制の個人レッスン事業を開始し、1年間で100回以上の個人レッスンを実施した。また、株式会社クラウドワークスが提供するマンツーマンのスクールサービス「サイタ」では合格率11%の認定試験を通過。コミュニケーション力を上げる話し方コーチとしても活躍中。保有資格:話しことば検定1級/コミュニケーション能力検定上級/ビジネス実務法務検定2級/ファイナンシャルプランニング技能士2級

  • SCKSサービスウェア株式会社 / 研修トレーナー 2014〜 2019

    2014年2月、スーパーバイザーとして入社。新人教育の一環で作成した研修資料のクオリティがクライアントから高く評価され、売却計画が持ち上がる。結果、売却という形ではなく、資料の使用許諾と引き換えに新規案件を受注することとなった。
    同年9月、研修内容のわかりやすさが社内でも話題となり新人教育チームが設立され、専属の研修トレーナーとして就任。100人以上のテレフォンオペレーターをデビューさせる。

    2017年4月、研修期間中の高い離職率を改善すべく解決策を計画。3カ月間にわたる長期研修の分割化、講義型研修から研修生主体の参加型研修への移行、帰属欲求を満たすための早期現場体験などを実行。以降、離職率0%を達成した。
    同年12月、センターとして成熟期に入るためテレフォンオペレーターの教育と並行して現場の問題解決にも取り組む。テレフォンオペレーターのミス率が1.8%(SLAは1%未満)であったのを、ミス抑制プロジェクトを立ち上げ、2カ月後にはSLAを達成させた。

  • 株式会社ALL CONNECT / センター長 2013〜 2014

    OEM事業にて販売を行った顧客からの問い合わせにお応えするサポートセンターの責任者となる。電話応対研修の実施、モニタリング制度の取り入れを行い応対品質の向上に貢献。
    同年9月、毎月100万円以上発生していたクレームによる補償費用を段階的トークスクリプトを導入し60万円削減。

  • ビーウィズ株式会社 / スーパーバイザー 2006〜 2013

    8月、ビーウィズ株式会社に入社。アウトバウンド(発信)業務におけるテレフォンオペレーターとして、通信系企業のインターネットサービスを販売。入社1ヶ月目にして契約獲得数月間第1位を記録。
    評価を受け、同年11月にエネルギー系企業営業部のコールセンター運開スタッフとしてインバウンド(受信)業務に異動。オペレーターとして半年間従事する。

    4月、クライアントにてエンドユーザーに実施しているお客様満足度調査にて月間第2位を記録。
    同年8月より、アシスタントSVとして、オペレーターのフォロー育成、指導を担当。その後、新人研修講師を3度経験。生産性向上の為の施策等を積極的に取り入れ、受講生が繁忙期間中の生産性第1位を記録し、新人賞獲得に寄与。自らもその実績により繁忙期間中の新人育成に貢献したとしてクライアントによる特別賞を受賞。

    1月、処理効率向上施策の為のエクセルツールを作成したことによりクライアントによる月間MVP賞受賞。

研修実績の一部紹介

  • 個人開催
    【思い込み】を捨てれば誰でもできる!わかりやすく話すための3の基本

    わかりやすく話すことができず悩んでいませんか?

    「で、何が言いたいの?」「わかるように説明して」自分では一生懸命伝えているつもりでも、相手がわかってくれないとつらいですよね。

    実は自分の言いたいことがうまく伝わらない人は【思い込み】でコミュニケーションをとっているのかもしれません。

    わかりやすい話し方をするためには、まずは【思い込み】を捨てる必要があります。思い込みを排除すれば、自然と相手に寄り添ったわかりやすい話し方ができるように。

    さらにわかりやすく話すためには、話を論理的に組み立てる必要もあります。“論理”なんて言うと難しく聞こえるかもしれませんが、実は基本さえ押さえてしまえば、誰でも習得することができます。

    小難しい話は一切なし! この講座では、体感型グループワークを通して

    ・なぜ話が伝わらないのか
    ・思い込みを捨てるポイント
    ・カンタンに論理的に話す方法

    を誰でもスグにできるわかりやすい話し方を習得できます。

    少人数の講座で、みんなでワイワイ楽しみながら伝わる話し方を手にしませんか?

木村 先生の研修一覧

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135,000円 税抜/1日 目安1日

3か月の長期研修で離職率0%を達成した人が辞めない教え方研修

有効求人倍率は依然高い水準を維持していますが、3年以内の離職率は30%程度と、決して低い数字ではありません。離職の主な原因は「人間関係」が25%、次いで「人事・評価」が11%程度です。この2つの理由を推察するに、入社から独り立ちまでの「教育」、独り立ち後の「フォロー」などが十分でない可能性が考えられます。 事実、「人材マネジメントのあり方に関する調査」によると、雇用形態を問わず「業務が多忙で、育成の時間的余裕がない」との回答が最多となり、新人育成を任された担当者は、自分の仕事を抱えながら片手間で新人育成にあたるということが浮き彫りになっています。 特にコールセンター業界は人の入れ替わりが激しく、後継者が育たない状態が恒常化しています。新人→教育担当というように役割だけが変化しているため、教える側も十分なスキルがなく手探りの状態で研修などを行っています。 本講演では、3か月の長期研修で35%あった離職率を0%にした方法をお伝えします。

教え方と伝え方の相談所 木村 先生 / 対応地域:全国

50,000円 税抜/1日 目安1日

【思い込み】を捨てれば誰でもできる!わかりやすく話すための3つの基本研修

わかりやすく話すことができず悩んでいる人のための研修です。 「で、何が言いたいの?」「わかるように説明して」自分では一生懸命伝えているつもりでも、相手がわかってくれないとつらいですよね。 実は自分の言いたいことがうまく伝わらない人は【思い込み】でコミュニケーションをとっているのかもしれません。 わかりやすい話し方をするためには、まずは【思い込み】を捨てる必要があります。思い込みを排除すれば、自然と相手に寄り添ったわかりやすい話し方ができるように。 さらにわかりやすく話すためには、話を論理的に組み立てる必要もあります。“論理”なんて言うと難しく聞こえるかもしれませんが、実は基本さえ押さえてしまえば、誰でも習得することができます。 小難しい話は一切なし! この講座では、体感型グループワークを通して ・なぜ話が伝わらないのか ・思い込みを捨てるポイント ・カンタンに論理的に話す方法 を学び、誰でもスグにわかりやすい話し方を習得できます。

教え方と伝え方の相談所 木村 先生 / 対応地域:全国

0円 税抜/1日 目安1日

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