友成 先生の研修一覧ページ【Oncy】

プロフィール概要

オフィスオントロジー 代表
理念成長コンサルタント
※一般社団法人国際メンターズクラブ 理事、一般社団法人グッドリレーション協会 認定講師

人と組織の可能性・創造性・自発性発揮を専門とし、「理念は社員の隠れた力を引き出し、人も会社も成長させる」。
自立型社員・チーム育成・営業提案力強化・経営理念浸透による会社の活性化の研修・コンサルティングを実施している。

とくに「夢」や「志」を目指して、これから社員とともに成長をめざしたり、停滞から活性をと悩む企業の支援を行ってきた。

中小ベンチャーから東証二部まで上場した企業のコンサルティング営業で売上NO.1。個人からメガバンク、国にまで13年在職中のうち7年売上NO.1、同社歴代最高受注額も達成。同社でコンサルティング営業マネージャーとしてチームを率いる。

元財団法人メンタルケア協会の「精神対話士」として、5年間一対一の訪問活動も通して人の心や深い内面に向き合い、元気にする活動も行ってきた。

2012年よりオフィスオントロジー代表。

メンタリングやメンタルケア、物語理論をベースに、経営理念で会社と個人がともに発展すべく、仕事の意味を浸透させ、会社の真の価値提案力を引き上げる自立創造型相互支援社員づくりを支援している。

2013年~2017年まで、幼児教室運営会社のクライアント企業の取締役も兼任し、子どもから大人まで自発性を発揮してどんどん可能性や創造性を発揮させる人の成長に関わってきた。
2014年~2017年にかけては、都立総合高校の総合授業の講師として、「夢でキャリアを描く授業」の講師も務めてきた。

また2012年から現在まで、株式会社アントレプレナー主催の「夢」で社会を変える人のための「ドリームプランプレゼンテーション世界大会」でのドリームメンターとして、社会変革活動として、プレゼンターをメンタリングにてメンターとして支え、講師や、プレゼンターの自立型育成、プレゼンテーション支援、事業計画書作成支援も行ってきた。

コラム「メンタリングで人と組織の可能性を引き出す」(経営情報メディア「経営プロ」にて執筆)  https://keiei.proweb.jp/series/a010/

職歴

  • 株式会社W / 取締役 2013〜 2017

    幼児教室運営会社。
    自立型の幼児育成として地域NO1コミュニティまで育つ。
    クライアントとして立ち上げから支援し、その後取締役として参画。
    事業計画やスタッフコミュニケーション、エグゼクティブ向けコーチング、幼児向け講師も一部担当。

  • 株式会社J / 特任営業マネージャー 2013〜 2017

    2001年からの株式会社J社退職独立後、依頼により2013年より、若手営業社員育成も兼ねて、大型プロジェクトも率いる特任営業マネージャーも兼任。
    同社の社員育成、大型プロジェクト受注に尽力する。

  • オフィスオントロジー / 代表 2012〜 現職

    現個人オフィス代表。
    主として中小企業向けの活性化、成長支援。
    理念成長コンサルタントとして、理念を浸透させることによって、自発性で可能性や創造性を発揮する社員育成や価値提案等を支援してきた。

    その他起業家や経営者等の個別メンタリングや個別コーチングも多数。

  • 株式会社J / 営業マネージャー 2001〜 2011

    現在。東証上場二部。主として金融機関向けシステム開発、コンサルティング企業。
    ・全国の中小から国の金融機関までのコンサルティング営業および営業マネージャー
     同社売上NO1及び同社受注額最高値。
    ・新規事業開拓マネージャー

研修実績の一部紹介

  • ドリームプランプレゼンテーション世界大会
    起業家・事業家向けプレゼンや事業計画研修

    10分で共感者、応援者を集める!2000人の来場者の前で「夢」で社会を変える起業家事業家のためのプレゼンテーションイベント「ドリームプランプレゼンテーション世界大会」での研修。

    プレゼンターを支えるコンサルタントチーム、通称「ドリームメンター」として、プレゼンターのプレゼン支援や事業計画支援を行う。

    その中での感動と共感の10分プレゼンテーションやj儀容計画書作成講座の講師を務める。

    地域、業種、業態、経験を問わず、どうすれば人の心を動かし、応援者にするプレゼンテーションが創れるか、“事業としての夢”が叶うのか。その在り方とやり方を支援。

  • 某成長ステージにたつ中小企業
    「理念成長」実践連続研修

    某中小企業の社員全体へ、仕事の在り方ややり方のレベルアップと理念浸透を目指し、次の成長ステージに立てる人材を育てる研修。
    連続研修として、毎月研修及び個別セッション。
    仕事、仲間、価値、顧客の成功、問題解決など主要テーマを連続研修および実践を繰り返し、これからの会社の成長を創造し、成長に耐えうる次世代人材を育成する。

  • 全国自動車販売店(全国各地にて)
    社員向けお客様コミュニケーション研修

    某自動車メーカーの全国の販売店向けの社員向けのコミュニケーション研修。
    某お客様層を想定しながら、お客様を理解しながらお客様と社員とともに敬意をもてるコミュニケーションをとりながら、販売へもつなげていく傾聴を主体としたコミュニケーション。

友成 先生の研修一覧

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200,000円 税抜/1日 目安1日

教えなくとも育つ。役職上司でなく自立型人材を育てられるリーダーになる「メンタリング研修」

単に上司でなく人を育てるリーダーがいる会社にしませんか?教えなくても自ら育っていく自立型人材育成をできる人を育てる研修です。 実際に参加者自身で「メンタリングされる」ことを体感できるので実践的で行動変容率の高い研修です。 「メンタリング」という人材育成法の基礎と応用を学びます。 育成側の立場から、そのあり方や考え方、基本的手法及び実践コミュニケーションを学びます。 メンタリングは、部下の成長を促し、部下の内発的成長欲求に着目しながら促していく方法です。 「自立型人材」を育てられる人の在り方がメンタリングであり、育てていく人をメンターと呼びます。 当研修では、メンターとして人を育てるとはどういうことか、メンターとしての在り方、メンターとしてメンティー(育てられる側、部下など)にどう接すればいいのか、また効果的なコミュニケーション手法を、体感を通じて学んでいきます。

オフィスオントロジー 友成 先生 / 対応地域:全国

200,000円 税抜/1日 目安1日

新入社員フォローアップ。困難を乗り越え成長する自立型人材へ真っ直ぐ「成長OS仕事意味力」研修

志事へと向かって、波があるときも困難な時も成長し続けられる人材へ。 「仕事の意味」をより深く意識に刻みながら、自立創造型相互支援人材になるための成長OSをインストールする研修です。 仕事の「やり方」を教えるものではありません。 やり方・行動の仕方・日常の過ごし方を方向付ける、パソコンのOSのような、「在り方」という成長OSをインストールする研修です。 実際の仕事を数か月体験して仕事のおもしろさも、大変さも感じているところです。波に乗っている社員もいれば、すでに壁を感じてくじけそうになっている社員もいるでしょう。 わたし自身、「一番できない新入社員」と社長直々に言われ、それを様々な仕事や恩人たちのおかげで乗り越えてきました。 どんなときでも人は成長できること、成長するための材料にできること、実際にその先に本当の仕事の充実があることを学び、実感し、決意し、明日からの仕事で意識も行動も変わっていくための研修です。 頭も姿勢も柔らかい時こそ、仕事の本質や仕事の在り方、「本当に充実して仕事をするとはどういうことか」を、研修仲間全員と刻み込む必要があります。 ここで決意表明したことは、明日からの仕事でまた、さまざまな面白さも困難も通して、真価が試され、また揺らぐこともあるでしょう。 でも、それが成長であること、そんなときこそ研修を思い出しながら、またらせんを描いて成長していけるよう、「本質」をインストールします。 すいすい仕事をするための研修ではなく、どんな状況でも充実を選び成長を選ぶ人材になるための研修です。

オフィスオントロジー 友成 先生 / 対応地域:全国

200,000円 税抜/1日 目安1日

ビジネス提案がとにかく伝わり心動かす。実践成果のための共感価値プレゼンテーション研修

人を動かす「提案」「プレゼン」とは何か?なぜよくできたロジカルプレゼンなのに人は動いてくれないのか? 人の心を動かし、説得されるのでなくお客様自ら受け入れたくなる共感価値プレゼンテーションを学びます。 ロジカルプレゼンも大切ですが、実はそれも含め、プレゼンの大家はすべてこの共感価値を表現しています。 どんなプレゼンでも最後にそれを受け入れやりたいと思うのは「人」であることを知っているからです。 共感価値プレゼンテーション研修では、従来のロジカル系プレゼンテーションではない、人の心に直接訴える共感価値・共感体験型プレゼンテーションにフォーカスを当てます。 実際講師は、多数の起業家を輩出した「ドリームプランプレゼンテーション」のプレゼン支援もしているドリームメンターのひとりでもあり、10分で会場を感動と共感に包まれる現場づくりをしてきました。 また講師自身多数のビジネスプレゼンでキャリアを積んできました。 本研修は、現在おこなっているビジネスプレゼンをやめることを提案しているのではありません。 現在行っているプレゼンをより深く伝わるようにしたり、またはあらたに共感価値を加えることによって、より相手の理性ではなく心に伝わるものにするためのものです。 これまでより伝わるようになるため、実践することで成約率や受注率も上がることが期待できます。 今回は知識メインではなく、実際に、ご自身の商品やサービスを例にして共感価値プレゼンテーションの第一版をつくります。 それに対してのフィードバックも行い、より深く理解し使えるようになります。

オフィスオントロジー 友成 先生 / 対応地域:全国

0円 税抜/1日 目安1日

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オフィスオントロジー 友成 先生 / 対応地域:全国

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