竹島 先生の研修一覧ページ【Oncy】

竹島 先生

株式会社東京竹島事務所

対応地域:全国

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プロフィール概要

Google「伝説のコピーライター」で出ます(笑)。

広告界の芥川賞「宣伝会議賞」。その半世紀を超える歴史でも、金賞・銀賞・銅賞ぜんぶ獲得したのは、あの糸井重里さんと竹島靖のただふたり。なので、人呼んで「伝説のコピーライター」。

竹島靖
株式会社東京竹島事務所代表取締役・コピーライター。
高知県生まれ東京都在住。引っ越し19回。コピーライター、プランナー、住育研究家。

【セミナー実績】
2019年6月現在で72回。ワークショップや講演も含みます。

【受賞歴】
●宣伝会議賞=4年連続受賞(金賞・銀賞・銅賞・入賞5点)。
●ユーモア広告大賞=3年連続受賞(優秀賞2点・入賞3点)。
●毎日広告デザイン賞=優秀賞・部門賞。
●TCC広告賞=L部門賞ノミネート。
●第23回群像新人文学賞=第2次予選通過。

【著作】
●2007年11月、『住育のすすめ』(竹島靖著/角川SSC新書)を刊行。
●2018年8月、『危ない「住活」』(竹島靖著/竹書房新書)を刊行。
●取材・執筆スタッフとして参加したレストランガイドは以下。全5冊。
『ダイブル 東京横浜&近郊 たべあるき’99』(昭文社)。
『ダイブル 東京横浜&近郊 たべあるき2000年版』(昭文社)。
『ダイブル 東京横浜 たべあるき2001年版』(昭文社)』。
『行きつけにしたい旨い店1 イタリアン・フレンチ・バー』(世界文化社)。
『行きつけにしたい旨い店2 割烹・和食・居酒屋』(世界文化社)。

【趣味】
まず映画です。3500本ほど観ました。それから読書、音楽鑑賞、食べ歩き、旅行、温泉。

【好きな言葉】
メメント・モリ。住育。目的が手段を決定する。どんな時も楽しむことを忘れない。志は高く、腰は低く。

【PV】
●竹島靖PV1:YouTube「宣伝会議賞のとりかた〜金賞・銀賞・銅賞を獲得したコピーライターによる全60分間のキャッチフレーズ講座〜」9分13秒。
●竹島靖PV2:YouTube「住育サミットin東京2012feat.竹島靖」7分39秒。

職歴

  • 株式会社東京竹島事務所 / コピーライター・クリエイティブディレクター 1994〜 現職

    東京の広告制作プロダクションを経て1994年に独立。
    
 グラフィック広告、テレビCM、ラジオCM、イベント、ホームページの企画・制作などをおこなう。
    ハイブリッドコピーライターをコンセプトに掲げ、企画・文章・トークの発生する、すべての分野でコトバをデザインしています。

    コンセプトは「いいコピーはお客様を連れてくる」。
    2017年に法人化。

  • 株式会社ハル・アド / コピーライター 1987〜 1994

    コピーライター・プランナーとして勤務。
    新聞広告・雑誌広告・会社案内・入社案内・パンフレット・カタログ・ネーミング・社内報などの企画制作を担当しました。
    在籍中に宣伝会議賞を4年連続受賞。
    ユーモア広告賞を3年連続受賞。

竹島 先生の研修一覧

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150,000円 税抜/1日 目安1日

コピーを書いたことがない人のためのコピー研修〜一行力研修3時間入門コース〜

いいコピーは、お客様を連れてくる。 楽しくて分かりやすい。初心者向けキャッチフレーズとブレーンストーミングの実践的なワークショップです。座学と実技の構成。クライアントの抱える実際の商品やサービスを研修のお題にします。 アイデアを出す方法、キャッチフレーズを書く方法を、楽しく分かりやすくお伝えします。テキストは「コピー四十八手」を使用(出版予定)。 座学では、①差別化点見える化チャート。②集客導線の設計。③バックキャスティング。④二段階式ブレーンストーミング。⑤コピー四十八手。などをお教えします。 大きく2つのパートで構成。課題の見える化=何を言うか。課題解決=キャッチフレーズ制作。完成したコピーはその場で、参加者のSNSなどにアップすることも可能です。

株式会社東京竹島事務所 竹島 先生 / 対応地域:全国

250,000円 税抜/1日 目安1日

伝説のコピーライター竹島靖の一行力研修〜キャッチフレーズとブレーンストーミング全5時間〜

いいコピーは、お客様を連れてくる。 キャッチフレーズとブレーンストーミングの実践的なワークショップです。座学と実技の構成。クライアントの抱える実際の商品やサービスを研修のお題にします。 アイデアを出す方法、キャッチフレーズを書く方法を、楽しく分かりやすくお伝えします。テキストは「コピー四十八手」を使用(出版予定)。 座学では、①差別化点見える化チャート。②集客導線の設計。③バックキャスティング。④二段階式ブレーンストーミング。⑤コピー四十八手。などをお教えします。 大きく2つのパートで構成。課題の見える化=何を言うか。課題解決=キャッチフレーズ制作。完成したコピーはその場で、参加者のSNSなどにアップすることも可能です。 集客、販売促進、差別化、新規事業立ち上げ、ブランディングなど、SEO対策など、マーケティング全般に活用できます。 ①ブレーンストーミング、②ファシリテーション、③プロジェクトマネジメント、④コミュニティオーガナイジング、⑤ディベート、⑥KJ法、⑦サイドブレーキの法則、⑧エレベーターピッチ、⑨効果的なプレゼンテーション技法、⑩チームビルディングなどを集大成したエンターテインメントな体験型ワークショップです。

株式会社東京竹島事務所 竹島 先生 / 対応地域:全国

0円 税抜/1日 目安1日

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株式会社東京竹島事務所 竹島 先生 / 対応地域:全国

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