若林 先生の研修一覧ページ【Oncy】

若林 先生

衷玻カンパニー株式会社(ウチハカンパニー)

対応地域:東京都

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プロフィール概要

個人経営塾で3年間、大学・高校受験の講師と塾運営のサポートを行っておりました。そこでは既存で販売されている教材の他に、生徒の理解度・目標に合わせた教材をオリジナルで作成、進捗に合わせて勉強方法やスケジュールの提案を面談などで行うなど創意工夫をこらし授業を展開しておりました。なお、この塾には大学1年からアルバイトとしても勤務しておりましたので、教育業界では約7年間在籍しておりました。

その後、将来起業したいという漠然とした目標があり、
法人(BtoB)での業務経験が必要と考え、転職。
創業1年程度のベンチャー企業にアルバイトとしてスタートさせ、その後社員に。
会社規模が大きくなっていく過程を経験できることと、法人営業、コンサルティング業務を通じて様々経験ができるということで5年間在籍。
法人営業(経営者に対する)、テレアポ経験、営業戦略構築、総勢200人のアルバイトスタッフの運営、営業提案資料の作成、営業分析レポート、法人営業研修などを経験しました。

現在は会社としてコインランドリー事業、継続教育事業を展開。
継続教育では企業の新人社員~若手リーダー層、マネジメント層に対して戦略思考トレーニング、ランチェスター戦略をもとにした営業戦略構築思考トレーニング、行動心理学にもとづいた営業研修を実施しております。

2008年 日本大学 法学部 経営法学科卒業
2008年 大学・高校受験向け学習塾 運営補佐 兼 講師
2010年 営業戦略コンサルティングのベンチャー企業入社 法人営業・コールセンター統括を経験
2016年 webサイト制作・コンサルティング 取締役就任
2016年 衷玻カンパニー株式会社を設立
2018年 ランチェスター戦略協会 会員

職歴

  • 衷玻カンパニー株式会社(ウチハカンパニー) / 代表取締役CEO 2016〜 現職

    【経営理念「時間を創造する」】
    【「時間を創造する」の定義】
    1)時間を短縮する。
    情報取得、検討、移動、判断、実行にかかる時間を短縮することで時間を創る。

    2)隙間時間を有効に活用する。
    待っている時間、移動時間にサービスや空間を提供することで、有意義で価値ある時間を創る。

    3)代行することで時間を捻出する。
    労働作業、単純作業を代行することによって、時間を創る。

    【事業内容】
    ・コインランドリー事業「セレネセレサ Selene Ceresa」
    洗濯にかかる時間を短縮し、有意義と感じる時間を過ごしてもらうためのブランド店舗。

    ・経営/広報などに係るコンサルティング
    ランチェスター戦略理論とマーケティング理論にもとづいた事業戦略構築と行動心理学にもとづいた営業戦略コンサルティングサービス。ノウハウを移行すること(自社内で戦略構築できる)を目的としたサービス。

    ・研修事業
    1.戦略思考トレーニング
    対象:若手リーダー候補、事業部長またはリーダー
    2.営業力強化トレーニング
    対象:営業部員
    教育にかかる時間を代行し、生産性向上が目的

  • 株式会社Village Works(ビレッジワークス) / 取締役 2016〜 2016

    事業概要
    ・webサイト制作
    ・webサイト運用コンサルティング
    ・web広告運営代行

    【経験内容】
    ・サイト制作ディレクション業務
    ・PR戦略立案
    ・サイト集客立案

    顧客によって要望が異なり、その要望に対して最適なチーム編成やパートナー企業との連携が必要になる中で、強みを活かせるような役割分担やチーム編成を行うスキルが身についた。

  • 株式会社アイドマ・ホールディングス / マーケティング事業部長 2010〜 2015

    中小・零細企業向けに「営業支援コンサルティング」サービスを展開。
    営業相手は経営者が中心で、
    自社サービスの営業活動とサービス提供を一貫して行う。
    その後、自社の架電スタッフの採用や教育、運営管理を担う事業部が創設され、その事業部の責任者として業務を行うようになった。
    部下3名と架電スタッフ180名のマネジメントを行いながら、顧客へのサービス提供の品質担保と顧客満足度向上に貢献。

    【業務経験】
    ・法人ソリューション営業
    ・営業研修
    ・コンサルティングレポート作成
    ・アルバイトスタッフの採用、研修制度構築、人事評価制度構築と管理

  • 個人経営学習塾 桐栄学舎 / 運営補佐、講師 2008〜 2010

    大学卒業後、学習塾桐栄学舎に入社。
    英語、国語の二科目を中心に大学受験、高校受験、中学受験の授業を担当。
    また、対象となる学生に入塾してもらうためパンフレット作製、ポスティングなどの販売促進活動に従事。

    授業の体制は少人数制を採用しており、一人一人の理解度を重視した授業を展展開。
    その中で生徒一人一人に理解してもらうためにはどのような説明をしたほうがいいのか?どのような例え話をすると伝わりやすいのか?など工夫を重ね、カリキュラムを自身で作成しテキストからすべてオリジナルで作成。

    既存の学習塾向けの教材では生徒たちにはわかりづらいと判断し、自ら作成したテキストで生徒たちの理解度に併せて授業を実施。

    一人一人の理解度や一人一人の価値観に違いによって話す内容や伝える際のキーワードを変えていくという考え方や相手にどのようにしたら伝わるのかのコミュニケーションの基本的な考え方やスキル、相手のことを考えて伝えることの大切さを経験。

    合格実績:群馬大学、東京理科大学、同志社大学、明治学院大学、白百合女子大学など

研修実績の一部紹介

  • 採用コンサルティング企業
    マーケティング戦略思考強化トレーニング研修など

    導入目的:市況感を活かし、スピーディーに事業を拡大したい

    before:市場シェア数%程度
    after:市場シェア3ポイント拡大

    成功要因
    ・集中すべきリソースの選択
    ・戦略立案における共通知識化による組織力の向上(チームプレー、連携の強化)

    マーケティング戦略ができないわけではなく、
    社内で共通した定義がなく、チーム連携、マネジメントが機能していなかった。本質的な原因はコミュニケーションができていないことだったため、研修を通じて言葉の定義、思考プロセスを共通言語化。

    戦略立案、それから戦略を実行する社員全員が理解し、
    各自が自ら考え、課題を抽出し、何をすべきかを決断できるようになったことで、シェア拡大に繋がった。
    また、副作用として、生産性が向上したため、無駄な残業や会議の時間が減少した。

  • 飲食店無向けPOSクラウドサービス展開企業
    営業研修

    ■研修導入目的
    web問い合わせからの見込み顧客に対しての営業成約率の向上。

    before:成約率2割
    after:成約率4割

    成約率2倍まで向上した。

    ■成功要因
    ・営業の体系化
    俗人的だった営業プロセスを体系化し、
    マネジメントしやすくすると同時に、営業時のポイント、営業アクションを具体化した。

    ・営業時のポイントをマニュアル化
    可視化することにより営業の振り返りや改善点を把握できるようにした。また、転職、新卒社員の教育マニュアルとしても活用できるようになり、過度な俗人営業を排除した。

若林 先生の研修一覧

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65,000円 税抜/1日 目安2日

社員に自社の課題をコンサルしてもらうための研修

新卒社員から入社3年目、20代で貴社に転職してきた若手社員、生え抜きで将来の若手リーダー層。 ビジネスキャリアとして基礎や経験を積んできて、 やっとこれから独り立ちしてビジネスができるように育った人財。 更なるレベルアップをし、貴社へ数字としても貢献できるスキルを獲得してもうらための研修です。 元営業戦略コンサルタントがその思考方法やノウハウ、知見や知識をもとに貴社の人財に「自社のことを社員にコンサルしてもらう」という研修を提供いたします。 本来、コンサルタントやコンサルティング会社というのは ビジネスモデルとしてノウハウや独自の思考方法は伝授したくないものです。 大手外資系コンサルティングファームに依頼できるのは、 大手企業や上場企業など莫大な対価を支払える体力がある企業のみ。 ですが、中小・零細企業にこそ、 そういったノウハウや知識、知見を活用することで、 劇的な変化を、 イノベーションを起こせる可能性、潜在能力を秘めていると確信しています。 ■戦略からマーケティングの定義、 ■マーケットシェア理論、 ■強者・弱者の定義とその戦略の取り方の違い ■販売戦略と販売手法のメリット・デメリット ■地域戦略理論 など これらの知識を研修対象社員に共有させていただき、 また、その知識や理論のもと、 貴社の現状の課題を研修実施前にヒアリングさせていただいた内容で、実際にコンサルティング(課題解決案)を立案し、 プレゼンしていただきます。 この研修の目的は、 「社員自ら課題を解決できるスキルを養い、自社で事業拡大を可能にするノウハウを手に入れてもらう」 その目的を達成してもらうための手段として 当社は貴社の貴重な人財のスキルアップが中長期的視点から 必要であり、重要だと考えております。

衷玻カンパニー株式会社(ウチハカンパニー) 若林 先生 / 対応地域:東京都

50,000円 税抜/1日 目安1日

行動心理学にもとづいた営業力強化トレーニング研修

営業は俗人性が強くなってしまう傾向があり、成果も大きく差がでやすい業種、業務になります。 そのため、個人スキルが重要視されがちで、 マネジメントすることが難しくなってしまいがちですが、 最も重要なことは社内で「共通した知識」を持つことです。 統一された営業方法、営業管理を行わないと、 モチベーション管理もできなくなり、成果を上げるためのマネジメントも不可能になります。 根性論ではなく、理論に基づいた体系的な自社独自の営業を確立することで、成果をあげやすくするだけでなく、離職率の低下にもつなげることが可能になります。 そのため、研修内容として、 ・営業、営業力、マーケティングの定義付け ・マーケティング用語の理解 ・購入するという行動までの心理プロセス ・心理プロセスに沿った行動の特徴と営業の仕方 ・営業前、営業時、営業後の受注率向上のためのテクニック これらを講師と研修参加者とコミュニケーションを取りながら、 進めていきます。 また、上記以外にも実践トレーニングとして ・営業ロープレ(営業の練習試合) こちらも対応しております。

衷玻カンパニー株式会社(ウチハカンパニー) 若林 先生 / 対応地域:東京都

50,000円 税抜/1日 目安1日

マーケティング戦略思考強化トレーニング研修

マーケティングという言葉はビジネスパーソンには広く知れ渡っており、当たり前のように使われる言葉です。 しかし、企業や業種などが異なると その単語の定義が変わっているのが現状です。 この研修ではマーケティングの本質となる定義から、 実務で活用するための思考方法、戦略立案をレクチャー。 さらに弱者の戦略といわれるランチェスター戦略もお伝えし、 ・既存ビジネスの売上向上 ・新規事業参入時のノウハウ を目的とし、社員のレベルアップを図ります。 ノウハウや実績のある人財を獲得するのは 時間とコストがかかりすぎます。 既存の社員のレベルを研修を通じて底上げすることが、 費用対効果が高く、 人財の流出や定着率も高める副作用があると考えております。

衷玻カンパニー株式会社(ウチハカンパニー) 若林 先生 / 対応地域:東京都

0円 税抜/1日 目安1日

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衷玻カンパニー株式会社(ウチハカンパニー) 若林 先生 / 対応地域:東京都

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