長倉 先生の研修一覧ページ【Oncy】

長倉 先生

長倉圭井子事務所/ケイ・ランゲージ・ラボ

対応地域:全国

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プロフィール概要

人的サービスの質向上がモットー。気持ちを変えて行動を変え、行動を変えて結果を変え、結果を変えて自信に繋げて成功パターンにします。気付きを行動に結びつける研修をオーダーメイドで実現します。

団体・法人研修にて日本語・コミュニケーション教育に従事。研修はビジネススキル向上、各種表現技法向上をはじめ、ビジネスマン向け研修、営業マナー・コミュニケーション研修、加入者促進研修、営業プレゼンテーション研修等を行っている。
経 歴
2000年 慶應義塾大学文学部中国文学専攻卒業
2001年 クレディ・セゾン株式会社就業
2002年 東京中華学校教員
2003年 専門学校中野スクールオブビジネス教員
2003年 IAP Company Limited.研修講師
2004年 講師業として独立。その後も、連載コラム、特集記事執筆、Webショップ・店舗取材ライティング、さらにコンサルティング業に従事。

【資格・専門分野】
学校外教育論・異文化間コミュニケーション 日本語教育 ビジネスマン日本語 日本語教員資格 (日本語教育振興協会)

【加入団体】
東京商工会議所・世田谷支部 サービス・情報産業部会
全国商工会議所・中国ビジネス研究会 会員
北海道中小企業総合支援センター・登録専門家

実績例:岩手県農業会議・妙高市市民活動推進センター、東京品川ロータリークラブ 世田谷産業振興公社・世田谷産業プラザ SOHO・起業連続セミナー 等多数
※ご要望に応じてカスタマイズして行います。
以下はテーマ例です。業種・階層別研修も行います。

「ビジネスマンの日本語 美しい敬語・パフォーミング 」
敬語特講としての内容をさらに動作にまで広げてブラッシュアップ!接客・ホスピタリティの観点で、サービスの質的向上と顧客感動を演出する“ことば”の表現力を磨く。ことばの表現力向上で、会社の顔・イメージアップを期待できる内容。

「ビジネスマナーで自分力UP!研修」
?チームワーク力を高めて技能向上?
主に若手社員の皆様に、対人関係向上、ビジネスマナーを身に着けたいというニーズが増加しています。人に接する仕事をする職種のみならず、課題解決にもつなげていく内容。

「社内外コミュニケーション・スキルアップ研修」
対話力・コミュニケーション力アップを目的にした第一印象を良くする?信頼の獲得と維持ということで、人の印象は変えられるというワークショップ。

「グループ・リーダー新任研修」
グループ・リーダーの役割を自覚し、会議・報告時に要点を簡潔に伝えるプレゼンテーション力の向上や後輩指導の意識・スキルアップに重点をおいた内容。グループ演習あり。
実績一部抜粋】岩手県農業会議・東京品川ロータリークラブ
愛知教育大学同窓会三河地区女性部研修会・妙高市市民活動支援センター
福島県いわき市中央公民館・教育文化講演会
世田谷産業振興公社・世田谷産業プラザ SOHO・起業連続セミナー(同業者対象・入門者対象・販促担当者対象)
商店街薬店コンサルティング、教職員管理職コンサルティング
その他教育機関、公共機関での実績多数。
※少人数研修、2、3時間のセミナーから合宿形式の研修まで、ご要望に応じて幅広く対応させていただきます。

職歴

  • 長倉圭井子事務所/ケイ・ランゲージ・ラボ / 代表 2004〜 現職

    個人向け・団体法人向け両方で講師をしています。
    講演・講師としての活動では、教育・文化、ビジネススキル、営業部門、若手・新人 を得意としています。
    管理職向けも対応します。
    得意業界:学校・教育/公的機関・NPO/研修・コンサルティング

    人的サービスの質向上がモットー。気持ちを変えて行動を変え、行動を変えて結果を変え、結果を変えて自信に繋げて成功パターンにします。気付きを行動に結びつける研修をオーダーメイドで実現します。

    団体・法人研修にて日本語・コミュニケーション教育に従事。研修はビジネススキル向上、各種表現技法向上をはじめ、ビジネスマン向け研修、営業マナー・コミュニケーション研修、加入者促進研修、営業プレゼンテーション研修等を行っています。

研修実績の一部紹介

  • 人材教育会社・東京都
    就職希望者(法人営業)向けマナー研修

    展示会での営業を事例に、法人営業を希望する方向けに
    マナー研修を行う

  • 愛知教育大学同窓会三河地区豊田支部女性部
    学校・家庭・地域との連携研修

    対象団体は上記だが、実際には
    県内公立小学校校長職の方向けの研修
    テーマは「学校・家庭・地域との連携」

  • 経営・労働協会
    再就職希望者向けキャリア研修

    再就職を希望する方向けに、職業人講話
    キャリアを考える研修

  • 岩手県立高等学校
    小論文指導研修・マニュアル整備

    総合高校における多様な教科担当向け教員に向けて、
    小論文指導のポイントやマニュアル整備についての指導を行った

  • 福島県国語教育研究会いわき支部
    小論文指導研修

    高等学校国語科教員向けの小論文指導研修

  • 公益財団法人
    イベント・起業・第二創業希望者向けセミナー

    地域内で起業希望者、第二創業を希望する方、教室ビジネス起業希望者向けに、起業の実際や宣伝・広報スキルを伝えるセミナー

  • 日立市教育研究所
    モンスターペアレンツ対応研修

    教職員向け(幼稚園小中学校)に向けてのケーススタディをもとに対応スキルを向上する研修・グループワーク中心

  • 流山市社会福祉協議会
    高齢者虐待防止研修

    施設管理者、介護スタッフ向けに高齢者虐待防止のための研修 仕組みづくりやケーススタディについて考える内容を含む

  • 岩手県農業会議
    新規加入者開拓研修

    任意加入の農業者年金への加入促進のための研修

  • 中堅人材研修会社・東京都
    法人研修営業向け研修

    すでに研修営業を行っている営業部員向けに、
    就業後に事務所で顧客開拓研修を集合研修で行った

長倉 先生の研修一覧

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100,000円 税抜/1日 目安1日

新人社員ビジネス基礎研修~ ~職場に必須のコミュニケーション力を身につける~

「社会人になるとはどういうことか」「働くとはどういうことか」といった内容も交えて行う。 相手の立場にたったマナーや社会人としての人間関係構築ができるように「コミュニケーションスキル」の向上が求められている。 学生から社会人へのマインドセットを効果的に行い、上司・同僚とも連携をとりながら円滑に仕事をすすめるスキルを身に付けた即戦力にしていく必要性がこれまで以上に出てきている。 社会状況が厳しくなっていく中、新入社員といえども「本物の人財」が求められてきている。 企業人としての自覚を身につけ、1日も早い即戦力化を目指します。 チームで連携をはかりながら、人間関係の構築を円滑にして仕事を進めていける「自立型人材」へ導き、わかるだけでなく実践を通して「できる」をゴールに徹底的に訓練します。 ■ 内容 ◆1日目 <9:00~12:00> オリエンテーション 研修の目的 学生とビジネスパーソンの違い 組織行動の理解 仕事の成果を出すためのタイムマネジメント 上手な指示や命令の受け方 報告・連絡・相談は仕事の基本 <13:00~17:00> 挨拶と言葉づかい・態度 基本の挨拶の確認 好印象の態度・動作・表情 ~好印象をもたれるために~ 全員で実際に「あいさつ」演習 正しい姿勢・礼も一緒に ビジネスマナーの基本 1.身だしなみの基本~外見・見た目を整える~ 2 挨拶のマジックワード クッション言葉について 3.好感度を与える話し方・聴き方 4.「名刺交換」・紹介 講義のあと全員で演習 講師からのフィードバック 5.自己振り返り ビジネス用語・敬語2人1組でチェック ビジネスでふさわしいことばの使い方を確認。 今日のまとめ・次回迄課題「研修報告書」を書く ◆2日目 <9:00~12:00> ビジネス文書の基本 「ビジネス文書」の基本を解説 ~課題「研修報告書」をもとにして~ 電話応対のポイント 会社の代表としての電話応対・携帯電話応対 来客訪問応対のポイント 訪問・来客応対の決まりごととマナー ロールプレイング <13:00~17:00> 1.5W1Hの重要性・上司の指示を理解 実際に「報告・連絡・相談」をしてみよう! ケーススタディ・グループ演習 ~中間報告も行うタスクあり~ グループ発表・講評・振り返り ヌケ・モレ・ダブリのない情報伝達とは 相手へのわかりやすい「伝え方」とは 中間報告の必要性 時間の効率化を生みだすコミュニケーション 報・連・相+PDCAで業務の効率化へ ビジネス文章作成の基本のおさらい タスク:2日間研修の報告書を作ってみよう! 提出・講評・振り返り 最後に、アナタの「キャリア目標」宣言! ※個々の項目をはじめ、ニーズにあわせてカスタマイズが可能。 対象者は4~5名といった少人数から、20名、40~50名可能。90名また数百名単位で行う場合に、他講師との連携によるメイン・サブ講師の対応も可能です。

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100,000円 税抜/1日 目安1日

ビジネスに効く!電話応対のコツ研修

ビジネス電話の基本応対~電話の特徴・かけ方・受け方~ 電話の取り次ぎ~言い回しの基本~ 電話の取り次ぎ~不在時の対応・伝言メモ~ といった基本の内容を行うのを前提に、 ケーススタディで企業で行われる事例に即した内容を2つ ないしそれ以上行い「こんな時どうする」ということをグループワークで話し合い、アイデアをシェアし、振り返りも行う。 ・・・半日で終了する場合は、ここまでになります。 1日で行う場合の後半では、主にクレーム対応について学ぶ。 顧客からのクレームが電話来たことについて、 ケーススタディから学んでいく。

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100,000円 税抜/1日 目安1日

新人フォローアップ研修~仕事における関係者との良好な人間関係の構築~

入社後を振り返り、個人それぞれに失敗体験や成功体験が積み重なってきています。その知識を互いに共有し今後につなげることで、問題解決をスムーズにすることが必要です。仕事における関係者との良好な人間関係を築くための、ソーシャルスキルを向上させることが課題となっています。 (入社半年、1年、3年目を目安にそれぞれ設定が可能)  自ら考えて、表現し、創造することができて、チームワークの重要性を認識できる即戦力になる人材育成のための素地作りが狙いです。自社内外と人間とのよりよいコミュニケーションの構築などが構築できて、チームワークのなかで円滑に仕事が進むようになる技能向上が最大の目的です。 ■ 内容 ※ビジネスマインド、マナー、コミュニケーションが中心項目になります。   ビジネスマンとしてのマナー、心構えなど基礎的なものを復習。 1.オリエンテーション~研修の目的を確認しよう~ 2.企業・組織の仕組み組織人としての意識これからの組織人も求められること 3.仕事の進め方・再チェックPDCAサイクル仕事の優先順位指示・命令の受け方・報告の仕方 チームワークとコミュニケーション 4.職場生活のルールとマナー組織人としてのマナー・身だしなみ・言葉遣い 5.これからの地図をつくろう!1~3年後の活躍の姿と現状の姿をイラストにしてみよう!「なりたい自分になるにはどうしたらいいか」課題の洗い出し・自己啓発の必要性 6.社長へ自分の“決意”を書いてみよう!~研修報告書のまとめ~

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100,000円 税抜/1日 目安1日

ビジネスマナーで自分力アップ~チームワークの中で円滑に仕事が進む技能向上研修

ビジネスマナーは就職支援講座や新入社員研修での定番ですが、改めてビジネスマナーを見直したい、ビジネスマナーを身に着けたいというニーズが増加しています。人に接する仕事をする職種のみならず、いずれの方にも自分力UPの切り口となるように課題解決していく講座です。 自ら考えて、表現し、創造することができて、チームワークの重要性を認識できる即戦力になる人材育成のための素地作りが狙いです。自社内外と人間とのよりよいコミュニケーションの構築などが構築できて、チームワークのなかで円滑に仕事が進むようになる技能向上が最大の目的です。 ■ 内容 ※ビジネスマインド、マナー、コミュニケーションが中心項目になります。   ビジネスマンとしてのマナー、心構えなど基礎的なものを復習。 1、オリエンテーション~研修の目的を確認しよう~ 2、ビジネスマナーの基本“仕事人”としての心構え職場のルール(身だしなみ、勤怠など)あいさつ(お礼、おわび、おじぎの基本)敬語(覚えておきたい敬語表現)電話応対(電話の受け方、かけ方、取り次ぎ方) 3.マナーの実際訪問マナー(アポの取り方、訪問準備など)名刺の受け方・渡し方~様々なケース~来客応対  (受付の仕方、応接室へ案内、席次など)復習タスク 4.ソーシャルマナー慶事のマナー(招待状の返事、祝儀袋の表書き、披露宴マナーなど)弔事マナー(訃報を受けたときの対応 不祝儀袋の表書き、通夜・告別式のマナー)生活のマナー(お酒のエチケット、病院見舞い、お中元、お歳暮など) *その他ソーシャル・マナーの部分は割愛して行うことも可能、逆に個々の項目を深めていくセミナーの実施も可能です。

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100,000円 税抜/1日 目安1日

魅せる!営業プレゼンテーション研修

※営業部員対象の内容で参考までに記します。 営業部員は必ず会議や客先で何らかの形で”プレゼンテーション”をします。 相手を説得する技術を持つことが受注の有無に直結するので、即戦力としての技術を持つことが最重要課題です。 この研修では、伝えたいことを効果的に伝え、相手から”納得”を得られる表現技法を身につけます。 現場で円滑なコミュニケーションが出来る技術を運用できることで、売上への貢献につなげます。 ■ 内容 講義+演習・発表・グループディスカッションの形式で、全員参加型の演習です。 グループワークが主で、1日6時間×2日間。 テーマを絞って半日型、1日型、1ヶ月・3ヶ月コース型等、目的・ニーズに応じてアレンジします。全体講演形式での進行も可能ですが、演習・グループワークを取り入れたほうが効果的です。 ※実施例 1日目 1・効果的なプレゼンテーションとは 2・プレゼンテーションの基本ステップ・流れ 3・プレゼンテーションの構成・プラン 4・プレゼンテーション構成例 5・態度・話し方・質疑応答の進め方 6・グループワーク・1 7・グループワーク発表 まとめと確認 8・次回の課題に備えて 2日目 1・ビジュアルプレゼンテーションの実際 2・代表的視覚ツールと基本技術 3・プレゼンテーション実習の目的・進め方 4・グループワーク・2 5・フィードバックシート確認・講評 6・今後に向けて~プレゼンターとしての啓発目標

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100,000円 税抜/1日 目安1日

ビジネスマンに求められる「書く」表現研修

●社内・社外文書を問わず、ドキュメント・メール・FAXなどでの「書く表現」は、毎日の業務で常に求められます。 ◎「書いたものは残る」ということからも、より表現力が重視されます。 ◎書くことでの表現力向上は、そのまま会社の顔となり、イメージアップに繋がります。 ◎円滑なコミュニケーション実現の期待ができます。 ■ 内容 【1コースあたり6H×2回を想定した場合】 ※1日研修はこの内容を短縮した内容でご提供します。 ◎文章をわかりやすく書いてみよう! 1.読み手にわかりやすい文章とは 2.わかりやすい構成 3.段落をあいまいにしない! 4.キレのある表現でキメよう! ◎文章力徹底トレーニング 1.短文作成で磨こう 2.文章構成力で磨こう 3.論理的な構成とは? 4.総合力を駆使して書いてみよう! ◎発表~ふりかえり~まとめ ◎講義+タスク+発表・講評 *ビジネスで必要な文章力は、美辞麗句ではなく「自分の考えが間違いなく相手に伝わるか」の1点につきます。忙しい相手にもわかりやすい表現を要領よく書ける文章力が今後ますますもとめられます。 *誤解や無駄のない表現で、確実に意図を伝えるツボを修得します。 *説得力を要求するビジネス文書(提案書・企画書・報告書など)に応用できるスキルを身につけて、書くことが楽で、相手もわかりやすい文章をモノにできます。 *文章を書くのがニガテと思う方、大歓迎です。 【外国人対象・ビジネス日本語研修~IT編・サービス業編~】 *コンテンツ・カリキュラム例は、日本で働く外国籍ビジネスパーソン向け上級日本語セミナーを掲載します。 *ビジネスを円滑にかつ有利に行うための日本語コミュニケーションスキルの向上を目的とします。 *レベルは日本語能力試験2級合格以上が目安です。 *交渉・商談の日本語を修得することで、さまざまな場面で的確な対応ができることで、自らの能力を存分に発揮できるようになることをねらいとします。 【3ヶ月コースを想定した場合】 1.アポイントメント 2.業務引継ぎ 3.面会交渉 4.個人客からのクレーム 5.苦情の上司引継ぎ 6.トラブル処理 7.トラブル処理報告 8. 断る技術 9.インタビュー・取材をする・応じる 10.議論する(会議など) 11.プレゼンテーションの技術 12.ふりかえり・まとめ 講義+タスク (ロールプレイ) +発表・講評

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100,000円 税抜/1日 目安1日

接遇で自分力アップ~チームワークを高めて技能向上研修

職場環境改善、業務が円滑に進むためには対人関係向上、ビジョンを共有し目標を明確化したうえでのよりよいコミュニケーションが不可欠です。人に接する仕事をする職種のみならず、課題解決にもつなげて一人一人の意識改革が何より必要ではないかと考え、課題解決に繋げます。 ■ 提供する価値・伝えたい事 接遇の実践を通して、自ら考えて、表現し、創造することができて、チームワークの重要性を認識できる即戦力になる人材育成のための素地作りが狙いです。自社内外と人間とのよりよいコミュニケーションの構築などが構築できて、チームワークのなかで円滑に仕事が進むようになる技能向上が最大の提供する価値です。 ■ 内容 ※事前にご要望を伺ってカスタマイズを行ったうえで実施します。 第一選択としては、最初の窓口としての「電話対応」を中心に取り上げます。 ※ビジネスマインド、マナー、コミュニケーションが中心項目になります。コミュニケーションの重要性、職場活性化のためにも、日々の職場での人間関係作り、コミュニケーションの方法を、ミニケースも交えながら考えていきます。 受講生一人一人の特徴を考慮して、一般論ではないアドバイスを行えます。

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