名前:非公開の研修一覧ページ【Oncy】

名前:非公開

CMOパートナーズ

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プロフィール概要

<講師特徴>
効果のある研修をいたします。

集合研修の必要性が問われる時代となっています。
また研修への投資対効果も求められる環境へと徐々に変化してきております。

そのような中で、わざわざ集合研修に時間と費用をかけて開催していただくことに毎回感謝しております。
そこで講師としては、必ず結果につながる研修をしなければと心に決めております。

心がけているポイントは3点

第一に受講開始時へきちんと動機づけすることです。
なぜ今回この研修を受講するのか。受講するとどうなるのかを意識付けをしてから、本題に入ります。

第二に研修中は徹底的に現場へ落とし込んだ豊富なワークショップを盛り込みます。
ただの講義では、書籍を読んだり、オンライン動画と変わりません。きちんと受講者一人一人と向き合い、自身が現場で使うときはどうなるのかを置き換えたことを想定しながら進めます。またせっかく他者と一緒に学ぶ環境も活用し、意見交換も積極的に取り入れ、新しい視点も持ち帰っていただきます。

第三に明日から使えるアクションプランにします。いい話を聞いたな、では研修の意味はありません。自分ができるアクションプランに落としてこそ、研修効果があるといえます。

以上3点がわたくしが行なう研修の特徴です。

<キャリア概要>
15年以上にわたって、マーケティング業務に従事してきました。
最近では、高級消費財小売業再生新規プロジェクト、人材サービス企業様のマーケティングコミュニケーション戦略立案、メーカー様の法人営業コンサルティング、流通小売企業様の店舗再生による経営戦略立案等に従事。
イオンリテール(総合小売業)では、幅広い商品について、品揃え、販売促進計画、仕入れなどの店舗マーケティング・マーチャンダイジング業務に従事してきました。
トムス・エンタテインメント(コンテンツ企業)では、事業戦略に基づき、新規事業である全社プロジェクトにかかわってきました。具体的には、マーケティング戦略立案・商品企画・プロモーション計画 立案・コミュニケーションプランニング、流通戦略実行など、戦略の立案から実行まで携わりました。
また慶応大学大学院経営管理研究科(MBA)にて経営分野(マーケティング)について研究できた事は、自身のマネジメントの視野を広げることにつながりました。

<主な研修実績>
マーケティング基礎研修
マーケティング実践研修
管理職のための経営戦略基礎研修
管理職のための経営戦略思考ディスカッション研修
バイヤーを攻略する法人営業の提案基礎
バイヤーを攻略する法人営業の提案実践
客単価を上げるインストアマーチャンダイジング(ISM)
新任店長向け研修
店舗販売促進の立て方
チラシに頼らない広報PR
など
詳細は
https://www.marketingmaker.jp/

職歴

  • CMOパートナーズ / 代表 2015〜 現職

    1. 高級消費財小売業再生新規プロジェクト戦略 
    ・市場・顧客・競合の調査分析、レポーティング
    ・事業計画の立案・策定、経営陣への上程
    2.上場企業大手カー用品販売会社にて、事業再構築コンサルティング
    課題:年々売上・客数とも減少しており、ピークから37.3%も売上ダウンに陥った。
    施策:黒字化企業になるべく経営方針の刷新、店舗コンセプトの再設計、マーケティングコミュニケーション、集客、PR手法の刷新により販促方針の改訂、新店でのプロトタイプ開始
    結果:赤字を脱し、1億5200万円利益の確保
    3.人材サービス会社にて、マーケティングコミュニケーションコンサルティング
    研修・その他
    30社以上のインテリア企業団体にて店長様向けマーケティング研修
    外資系調理器具メーカーにて営業マン向けバイヤー攻略量販店の店頭マーケティングコンサル
    大手家電メーカー、大手雑貨量販店でのマーケティング研修
    化学容器メーカーにて営業マン向けマーケティングコンサルティング
    立教大学大学院にて、マーケティング講義
    「店舗メディア化による体験価値の可能性」 学会発表

  • 株式会社トムス・エンタテインメント / キャラクターMD部 プロジェクトメンバー(新規事業開発リーダー) 2012〜 2014

    ●主な担当業務内容
    <ブランドバリューアップ関連業務>
    ◆マーケティング計画
    ・ブランドビジョン、目的策定
    ・マーケティング戦略立案
    ・市場調査・競合分析(調査会社選定、調査目的決定、調査票作成、サマリー確認)
    ・外部業者(代理店・OEM)との商談
    ・企画別の予算立案、管理
    ◆商品
    ・年間商品戦略立案、実行
    ・商品企画群選定、商品仕様企画、価格政策、クリエイティブ提案、選定、決定
    ・開発スケジュール管理、発注数量管理、原価計算管理、納期調整
    ◆プロモーション
    ・年間プロモーション計画立案、コミュニケーションプランニング
    ・媒体選定、媒体内容企画、段取り調整(TV/雑誌/web)
    ・パブリシティ企画立案、プレスリリース作成
    ・webプロモーション企画、管理(Facebook、HP)
    ◆流通
    ・流通戦略立案・実行
    ・重点攻略先選定、提案内容企画、提案書作成
    ・販促企画、制作
    ・印刷会社、グッズ制作会社、デザイナーとの打ち合わせ
    ・得意先へのプレゼン
    ・展示会選定、企画

  • イオンリテール株式会社 / ホームファッションマネージャー 1998〜 2009

    担当商材 インテリア・寝具・ダイニング・ハウスホールド・家電・スポーツ
    ●主な担当業務内容
     <店舗マーケティング・マーチャンダイジング計画立案>
    ・マーケティング(売上分析・市場分析)及び販売計画立案
    ・商品導入及び納期リクエスト、売上予測に基づく発注管理
    ・在庫管理(発注から在庫管理・処分まで)
    ・販促キャンペーン立案及び新規提案(月別・週別展開立案)
    ・広告掲載商品の選定
    ・販売スタッフへの商品説明及び指導
      <分析・数値管理業務>
    ・週次・月次・年次データの作成及び分析レポート
    ・社内対策プロジェクトの資料作成・データ分析・対策立案
    ●得意分野
    ・エリアの実情に合わせた店舗戦略の立案
    <マクロデータ(人口、消費特性、住環境)、競合店データ(特徴、品揃え、価格、サービス、販促)、自社データ(商圏、来店頻度、購買分野)を勘案した戦略の提案>
    ・データ分析に基づいた品揃え、販販促計画立案
    <POSデータ、全国ランキング、トレンド情報に基づき、販促の提案、品揃えの改廃・在庫効率化(時系列、ランキング、ABC分析)>

研修実績の一部紹介

  • 管理職・役員向け
    経営戦略の基礎

    経営戦略の設計手法
    1.経営戦略の設計手法

    1-①そもそも経営戦略とは

    1-②どこまでが対象範囲なのか

    1-③軸となるポイントはSDGsからの視点

    1-④経営戦略策定3つのポイント

    1-⑤適切な事業領域の設定とは

    1-⑥事業戦略の定石

    1-⑦必要な外部環境分析とはPEST、5Forces

    1-⑧自社を俯瞰するSWOT、バリューチェーン

  • 外資系調理用品メーカー
    メーカーが棚割りを獲得する提案方法

    受講者:50名 全国営業担当者
    受講ニーズ:お願い営業で売り込むスタイルから、きちんと提案してバイヤーの信頼を勝ち取る手法を身に着ける
    カリキュラム概要:
    よくありがちな商談の落とし穴とは
    なぜあなたの提案は聞いてもらえないのか
    信頼されるメーカー営業とは
    明日からできる提案の手法とは

  • 大手飲料メーカー様
    バイヤーを攻略する提案営業実践編

    受講者:20名程度 大手量販店担当の5-10年目くらいの営業マン向け
    受講ニーズ:いつもバイヤーときちんとコミュニケーションできない。今後はしっかり提案していきたい
    カリキュラム概要:
    小売店の現状と課題は何か
    バイヤーの仕事とは
    バイヤーが求めていることは
    どのように商談すべきか

  • 大手電機メーカー様
    新入社員向けマーケティング研修

    対象:30人程度
    概要:マーケティングはなんとなく聞いたことがあるが、自分の仕事へどう使うかがわからない。マーケティングの基礎から実施
    カリキュラム:
    マーケティングとは
    3C分析とは
    STPを実施する注意点
    4P戦略を実践する

  • 大手量販店チェーン様
    新任社員向け店舗マーケティングの考え方を身に着ける

    対象者:入社3年目以降の新主任
    受講ニーズ:売場の担当者からリーダーとしての視点を養うため、マーケティングの考え方を売場に取り入れる手法を身に着ける
    カリキュラム概要:
    店舗を取り巻く環境とは
    今後勝てるお店と負けるお店とは
    マーケティング思考とは何か
    売場でマーケティングをする第一歩とは

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495,000円 税抜/1日 目安1日

管理職向け経営戦略基礎研修

✓本や雑誌で読んだことはあるが、結局よくわからない ✓自社の売上が頭打ちなのだが、どこから手を付けたらいいの? ✓わが社にも取り入れたいのだが、何をすればいいのか。 業績好調な会社は、経営戦略を正しく使えています。 今回は、経営戦略を初めて聞く方を対象に、一歩一歩階段を上るように身に着けていきます。 この研修を終えると、経営戦略のコツがわかるようになる。自社への活用の一歩が踏み出せるようになります。 あなたもこの研修を受けて、経験、カン、度胸の経営から一歩踏み出しませんか。

CMOパートナーズ 名前:非公開 / 対応地域:全国

495,000円 税抜/1日 目安1日

管理職向けマーケティング戦略思考実践研修

オペレーションを担う立場からマネージャーとなり、数値責任も重くなります。 そこでチームで成績を達成するにはマーケティングが不可欠です。本セミナーでは、マーケティングの基礎的内容を網羅しながら、実践的に使えるようになるためのワークショップを盛り込みます。 マーケティングは難しそうという方もご安心ください。一歩一歩階段を上るように進みます。 明日からマーケティングを実践で使えるようになることを目指すものである。

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495,000円 税抜/1日 目安1日

バイヤーを動かす提案営業基礎研修

あなたの提案が魅力的になり、バイヤーに信頼され、営業成績がアップします。 具体的な事例を豊富に取り入れわかりやすく、かつ階段を一段ずつ上るように実践して、提案営業法を身につけます。ワークも取り入れ、その場でスキルが身につく仕組みになっております。

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295,000円 税抜/1日 目安1日

マーケティング基礎研修

マーケティングを実践で活用するための講座です。 理論を学ぶよりは、現場で使えることにフォーカスしております。 ✓マーケティングは難しそう ✓本は読んだことあるけど、よくわからない ✓自社の売上を上げたいけど、どこから手を付けたらいいの? 成長している会社は、マーケティングをうまく使っています。 わたしの担当している商品の売上が伸びない 今後会社を成長させるにはどうしたらいいのだ、、、 この悩み全てマーケティングで解決できます。 今回は、マーケティングを初めて聞く方を対象に、一歩一歩階段を上るように身に着けていきます。 この研修を終えると、自社の売上アップマーケティングが作成できるようになります。 あなたもこの研修を受けて売上の悩みから解放されませんか。

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495,000円 税抜/1日 目安1日

インストアマーチャンダイジング(ISM)基礎研修

1.インストアマーチャンダイジング(ISM)で売上アップの店作りができる 2.売れるISM・売れないISMを理解する 3.具体的なISM手法を学び、自社での店作りの一歩を踏み出せる 4.ディスカッションを通じて更にブラッシュアップできる

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