原 先生の研修一覧ページ【Oncy】

原 先生

Brew株式会社

対応地域:全国

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プロフィール概要

人材育成プロデューサー/マーケティングコンサルタント
中小企業診断士

1973年生。横浜市立大学卒業。

(旧)建設省所管の建設市場調査機関に新卒で入社。
2000年に中小企業診断士資格取得。副業にて、執筆、講演、ネットショップ開設コンサルティングなどを行う。
経営企画、出版編集・広告営業を経て、2003年に営業・マーケティング専門のコンサルティング会社に転職。

大企業向けの公開セミナー、企業研修、コンサルを行うコンサルティング・ファームに入社。研修やコンサルティングの法人営業を主に行うとともに、法人向けセミナーの企画運営(プロデュース)を行う。

企業研修は、営業・マーケティング・ヒューマンスキルといったベーシックな研修から、新商品開発や組織開発などのプロジェクト型の研修会まで、様々なテーマ、スタイルで、多くの講師と実施する。

法人向け公開セミナーは、企画(テーマ)作りから集客・運営まで一貫して担当する。100人以上を集めた大ヒットセミナーから、大赤字のセミナーまで成功と失敗を経験する。

また、営業や企画職だけでなく、自身でも診断士の資格を活かし「経営」「マーケティング」「営業」「コミュニケーション」などのテーマで、講師登壇もする。

10年間で500人以上の講師・コンサルタントと出会ってきた経験、企業の悩みが分かるプロデューサー(企画)のスキルを元に、2014年4月、独立。
5月、Brew株式会社設立。

企業研修、セミナープロデュース、講師育成、マーケティングコンサルティングなどを主に手掛ける。「研修がつまらない」「役立たない」という声を少しでも減らすべく、研修の企画設計・フォローを重視している。

職歴

  • Brew株式会社 / 代表取締役 2014〜 現職

    ・企業研修の企画提案業務
    ・企業の人材育成コンサルティング
     内製化対応、インストラクター養成
     やりっぱなしにしない研修企画
    ・研修会社のコンサルティング事業
    ・講師の養成事業
    ・セミナー事業の企画・運営代行事業

  • 株式会社 マーケティング研究協会 / マーケティングコンサルティング事業部 リーダー 2004〜 2014

    ・大企業向けのマーケティング、人材育成のコンサルティング
    ・企業研修講師
    ・セミナー企画・運営
    ・研修やコンサルティングの企画提案営業

  • 中小企業診断士(副業) / 代表 2000〜 2005

    ・建設業界のIT化に関する講演活動
    ・インターネットショップの開設コンサルティング
    ・中小企業診断士の学校でのインストラクター
    ・「商業界」などへの記事執筆

  • 財団法人 経済調査会 / 経営企画部 1997〜 2004

    •ISO9001の認証取得のプロジェクトに参画。プロジェクト工程管理と社内部門間の調整業務に奔走し、認証取得に貢献。
    •業界横断の建設資材データベースとなる「けんせつplaza」立ち上げにも参画

研修実績の一部紹介

  • 大手生命保険会社
    女性所長向け マーケティング研修

    マーケティングマインドを学習し、マネジメント業務、及び顧客開発業務に活かすための、マーケティングの基礎の研修。

  • 新聞販売店
    店長研修

    店長のマネジメント、PDCAマネジメント、部下育成、数字の管理などの各テーマを、1年間毎月1回、アクションラーニング型で実施。

  • 大手ビールメーカー
    新商品開発プロジェクト

    商品開発の担当部署以外から集められた、20~30代前半の10人のメンバーによる、半年間の新商品開発の企画プロジェクト。主に、インプットよりもワークショップを中心に実施。

原 先生の研修一覧

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200,000円 税抜/1日 目安1日

研修の企画設計、インストラクショナルデザイン講座

・これからの時代の人材育成担当者の役割 ・研修の企画設計のPDCAサイクル ・実践!インストラクショナルデザイン ・研修前、研修当日、研修後の研修転移策 ・学習意欲を高めるための施策 ・研修会社のタイプと選択方法 ・講師に対するチェックポイントと、選択方法 ・研修発注依頼書の作成 ・研修評価、研修講師評価を行う

Brew株式会社 原 先生 / 対応地域:全国

125,000円 税抜/1日 目安1日

商品・サービスの 真の価値発見ワークショップ(研修)

ドリルを買うのではない、ドリルを使って得られる”ベネフィット”を買っているのだ。 これは有名な言葉でご存知のかたも多いと思います。しかし、自社商品となると、どうしても作り手目線、販売者目線になりがち。 これを、顧客からの価値に置き換えて考える機会を作ります。 1人1人では得られないナレッジを社員参加型で行うことで、業界ごと、顧客規模別、接点の濃度別などの、顧客別の傾向と対策が見えてきます。 このナレッジを、商品開発・改良、宣伝活動、セールス活動に反映していきます。

Brew株式会社 原 先生 / 対応地域:全国

100,000円 税抜/1日 目安2日

商品開発のためのマーケティング研修

商品開発を行う方のための基礎知識として、マーケティングを学習する

Brew株式会社 原 先生 / 対応地域:全国

0円 税抜/1日 目安1日

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