小菅 先生の研修一覧ページ【Oncy】

プロフィール概要

京都教育大学(現国立大学法人 京都教育大学)教育学部卒 教育学士

カーディーラー、生命保険会社、大手介護会社エリアマネージャー、上場投資法人グループリーダー、教育研修会社コンサルタントマネージャー、人事評価コンサルタント等を経て、2016年5月地元の三重県でサミット人材開発株式会社を創立。

研修体系構築、研修企画カリキュラム作成、マニュアル作成等人事面に関するコンサルティング・講師の実績は官公庁・大手企業などを中心に400社を超える実績を持つ。

三重県に帰郷後5年で160を超えるクライアント様よりご信用を得て、数多くのご依頼が後を絶たない。

営業現場で25年、管理監督職として12年経験に基づいた実践的な指導に定評がある。

対応分野
クレーム対応研修 不当要求・難苦情対応研修 コンプライアンス研修 ハラスメント研修 ミス防止研修 マネジメント研修 OJT指導者研修 イクメン・イクボス研修 女性活性化研修(女性社員向け 管理職向け) ロジカルシンキング研修 問題解決研修 提案型営業研修 コミュニケーション研修 リーダーシップ研修 その他

公益財団法人三重県産業支援センター 登録専門家
一般社団法人日本説得交渉学会 会員
ポリテクセンター三重 講師

官公庁等
総務省 総務省統計局 (独)統計センター 
(独)労働者健康福祉機構 (独)UR都市整備機構
東京都 東京都内各税務署 茨城県 富山県 石川県 福井県 名古屋市 知多市 清須市 豊橋市 鎌倉市 三重県市町総合事務組合 四日市市 伊勢市(職員課 観光誘致課)名張市(人事研修課 地域経営室) 多気町 朝日町 松阪市教育委員会 桑名工業高校 東京都中小企業振興公社 等

建設不動産
三菱地所 三菱地所レジデンス 三菱地所コミュニティ
大京 大豊建設 戸田建設 全保連 三交不動産
堀崎組 山口工務店 大容不動産等

食品
全農(本部 茨城 栃木 三重 富山 高知 岐阜他)全農たまご 明治等

医療介護
全国34か所の労災病院 湘南美容外科クリニック 
ユニマットリタイアメントコミュニティ 国立三重病院国立三重病院・鈴鹿病院 JA三重厚生連等

電鉄自動車等
エールフランス KLMオランダ航空 南海電鉄 スカイマーク 阪急阪神ホールディングス 京成電鉄 東葉高速鉄道 埼玉トヨペット 
埼玉ダイハツ 大阪ダイハツ等

小売・サービス・人材等
ワールドスポーツ ナムコ リシュモンジャパン 
アデコ ファーストステップ ミタス伊勢等

製造機器物流等
日本バイリーン 大氣社 東京電設サービス 久光製薬日本ロジテム アサヒロジ トーエネック TOKS 湊 オリエンタル 佐野テック等

金融機関・保険
百五総合研究所 全国地方銀行協会研修所 静岡銀行 東京スター銀行 日立保険サービス リンク
全国信用金庫協会 関東信用金庫協会 
信用金庫(旭川 新潟 青木 足立成和 亀有 東栄 小松川 多摩 興産 大阪厚生他) 等

その他団体等
日本経済新聞社 伊勢市観光協会 伊勢神宮崇敬会
商工会議所(大阪 津 伊勢 熊野 加古川)
菰野町商工会 京都ロータリークラブ 
東京理容美容専門学校等

職歴

  • サミット人材開発株式会社 / 代表取締役 2016〜 現職

    2016年4月 代表取締役として創業。
    研修・セミナーの企画立案・実施 マニュアル・クレド作成、人事コンサルタント

    自治体、商工会議所、商工会、病院組織、観光協会、一般企業等創業5年で160以上の依頼先より数多くのご依頼と厚いご信頼をいただいている。

    コロナウイルス禍の中においてもクレーム・不当要求対応研修、コンプライアンス研修、ハラスメント研修の需用は多く、集合研修・ZOOM開催研修の依頼が後を絶たない。

  • 人事評価制度構築・運用会社 / 経営企画部 マネージャー候補 2015〜 2016

    マニュアル作成、人事コンサルタント養成講座の企画・運営業務等に携わった。
    また、人事評価制度導入時のマネジメント・部下育成力向上のための研修講師を務めた

  • 大手研修会社 / 研修事業部 課長 2008〜 2015

    ビジネスマナーや電話応対研修、企業の若手から部課長クラスまでのコミュニケーションを中心とした階層教育、お客様相談室、コールセンターや店舗の接遇やクレーム対応力の強化を目的としたプログラムの企画営業及びマネージャーとして部下育成を行った。

  • 株式会社リプラス / 東京営業部 グループリーダー 2005〜 2008

    業種:賃貸保証事業 販売商品:賃貸保証システム(主に法人営業)

    全国管理戸数ランク5位の管理会社を筆頭に合計200社以上の新規開拓を行った。
    また、不動産投資法人銀行・投資法人への利用許諾取り付け、営業社員・派遣社員のマネジメント・指導、クレーム対応を行った。

    2008年4月以降は不動産仲介大手企業への専用商品開発・オペレーションに従事。社員7名の営業管理と審査チーム8名の業務コントロールを行った。
    その結果8月には全社取り扱い件数2万件のうち1割に当たる2千件の契約を受注。

  • 株式会社コムスン / 関西統括部 統括部長代理 2003〜 2005

    関西全域の訪問入浴事業と、滋賀全域・京都全域・大阪府の一部支店を管掌し、ヘルパーステーション15箇所の指導管理・人事・採用・営業・新規出店立上・クレーム対応等業務に従事した。
    担当部門である訪問入浴事業の営業・新規出店等を行うことにより売上倍増を半年で達成し、赤字であった部門を黒字化させる。
    また、管掌地区においても大幅な売上増を達成した。

  • ソニー生命保険株式会社 / 大阪第一支社 ライフプランナー 1999〜 2002

    オーダーメイドで相続対策の必要な資産家・個人富裕層・法人をメイン顧客として、保険コンサルティングとして販売を行った。
    また、ソニー株式会社の社内研修ツールのインストラクター資格を活用し、セミナー型営業も行った。

    社内コンクールには3度入賞等の実績を持つ。

  • 三重三菱ふそう自動車販売株式会社 / 津営業所 営業 1996〜 1998

    新人時代は成績良好につき新人賞を受賞。
    2年目以降は担当地区内の販売シェアは約40%を記録し、全社成績約28%を常に大きく上回った。

研修実績の一部紹介

  • 四日市市役所 名張市役所 朝日町 川越町  エールフランス KLMオランダ航空他 全国の自治体・企業
    心理学に基づいたおもしろくためになるコンプライアンス研修

    1.単に法令を遵守するということだけでなく、組織人としての倫理観やステークホルダー(利害関係者)への信頼を確保し、世間に対して恥ずかしい行動をしないことの大切さを、豊富な事例を使って解説し、理解を深めていきます。

    2.単に「こういったことをしてはいけない」といったコンプライアンスの研修にありがちな「戒め」だけの研修ではなく、なぜ人はわかっていてもエラー(ミス)や違反を犯してしまうのか、最新の心理学や脳科学に基づいた人間の脳の働きや人間心理について豊富な事例を使い、ユーモアあふれる話を交えながら解説します。

    3.組織としてのミスや違反を防ぎ、風通しの良い組織を作るための報告・連絡・相談の方法論を指導します。

    4.自身のストレス傾向を把握し、今後に生かしていただきます。

    5.危機管理のゲーム実習を行うことで、実際に何か起きた時の対応のコツを習得します。

  • 各県庁 全国の自治体 三重県自治会館 四日市市役所 名張市役所 エールフランス KLMオランダ航空他
    「おもてなしとおことわり」不当要求・ハードクレーム対応研修

    1.お客様満足度向上戦略。
     お客様の期待を超え満足度を上げる。

    2.口コミでお客様満足度を高める戦略
     SNSなどで情報が瞬時に拡散される現代において風評はすぐ伝わってしまいます。社員の対応が良いと伝わるのか、悪いと伝わるのかは今後のお客様満足の向上に多くの影響を与えます。

    3.社員の皆様に安心して働いていただくための戦略
     正しい対応の仕方を知らなければ不安な心境のまま仕事を行うことになります。
     
    具体的な方法やスキルを社員の皆様が持っていただくことで不安を払しょくし、より活き活きと働いていくことができます。

    安心しての皆様が働けることで職場の雰囲気が良くなり、また職員の皆様のメンタル面にも大きな効果があります。

    4.不当要求や難クレーマー(病的・暴走老人)への対策
     近年ますます増える不当要求について、単に法律知識だけでなく具体的な対応の仕方を交え解説します。
     また、病的クレーマーのタイプとその対応の仕方や、高齢化社会において急増している暴走老人や軽度の認知症の方への対し方も学んでいただきます。

  • 四日市市役所 伊勢市役所 多気町 他 全国の自治体・企業
    「自分ファースト世代を育てる」パワハラを起こさない管理者研修

    1.組織における管理者としての役割を認識し、部下に対して良い見本行動ができるよう自身の振る舞いや行動の改善を行う。

    2.管理者として求められる部下との人間関係作りの方法と考え方を学ぶ。また、自己のリーダースタイル傾向を分析し、自己の特性も踏まえた職員へのアプローチ法を学び、指導に自信をつけさせる。

    3.コミュニケーションの難しさを体感する。

    4.仕事や業務を教えるティーチングや、パワハラにならない指導のしかた、管理者・相談役として必要なコーチング法のコツを身に着ける。   

小菅 先生の研修一覧

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120,000円 税抜/1日 目安1日

全国の自治体等で既に実績有 法改正対応 オンライン型ハラスメント研修(120分)

研修のポイント ① ハラスメントや違反に対するリスクや普段の行動を改めて見直すことにより、意識を高める。 ② 令和2年6月1日より適用された(中小企業には令和4年4月1日適用)事業主のハラスメント防止措置の義務についての知識を習得する。 ③ ハラスメントや違反にならないコミュニケーションの取り方を学ぶ。 ④ 事例を通してミスやハラスメントを考えることで、何をしてはいけないのか、どうすればいいかを理解する。

サミット人材開発株式会社 小菅 先生 / 対応地域:全国

120,000円 税抜/1日 目安1日

オンライン型 コロナによる「総イライラ時代」におけるクレーム対応研修

今までのクレーム対応研修はお客様の言うことをできるだけ聴いてご納得をいただくという内容で単純にお客様満足度向上だけをテーマとしていますが、さらに口コミやSNSを通して顧客拡大を図り売上を上げる戦略、従業員定着化戦略まで見据えた、苦情対応の国際規格であるISO10002を日本に導入したメンバーでこの分野の国内第一人者の研修に準じた最新型の研修がオンライン方式で実施できます。 新型コロナウィルス禍の中、感情を不条理にぶつけてきたり、怒鳴ったりするお客様が増えています。クレームに対して正しい対応の仕方を知らなければ従業員の皆様は不安な心境のまま仕事を行うことになります。具体的な方法やスキルを従業員の皆様持っていただくことで、不安を払しょくし、より活き活きと働いていくことができます。 ますます増える不当要求・ハードクレームについて、単に法律知識だけでなく具体的な対応の仕方を交え解説します。また、病的クレーマーのタイプとその対応の仕方や、高齢化社会において急増している暴走老人や軽度の認知症の方への対し方も学んでいただきます。 WEB研修のすすめ方 通常の集合研修をそのままWEBで行うと ・眠い ・寝てしまった ・集中できない ・だるい ・疲れる ・研修効果が薄い といった声が多く上がります。 眠くならずに集中できて研修の効果を出すために様々な工夫がされているWEB WAVEシリーズをご提案します。 1.研修の基本骨子  ・最長で3時間の研修(そのうち4回×5分の休憩)  ・30~40分実施→5分休憩 のサイクル  ・宿題を活用した研修の短時間化 2.講師の特徴  ・講師はZOOM主催者研修(6時間)を受講し、   ZOOMの機能を使いこなせる。  ・リモートでも聴き取りやすい声のトレーニング実施済み    ※マライヤキャリー・ホイットニーヒューストン・     ビヨンセと同じトレーニングをしている 3.研修のすすめ方  ・クイズ形式の質問を多用した、対話型の講義  ・一方的な講義を極力減らした研修構成  ・ZOOMの機能を使った受講生同士の豊富なディスカッション  ・数多い発表・ワークの機会  ・オンラインでもできるゲームの活用 4.資料の特徴  ・字が大きく見やすく目が疲れない40ポイントの文字  ・プロデザイナーによる見やすいテキストの監修

サミット人材開発株式会社 小菅 先生 / 対応地域:全国

120,000円 税抜/1日 目安1日

オンライン型 おもてなしとお断り コロナ時代の理不尽な不当要求・難苦情対応研修

近年ますます増える不当要求や難クレーマー(病的・暴走老人)について、単に法律知識だけでなく具体的な対応の仕方を交え解説します。 また、病的クレーマーのタイプとその対応の仕方や、高齢化社会において急増している暴走老人や軽度の認知症の方への対し方も学んでいただきます。 WEB研修のすすめ方 通常の集合研修をそのままWEBで行うと ・眠い ・寝てしまった ・集中できない ・だるい ・疲れる ・研修効果が薄い といった声が多く上がります。 眠くならずに集中できて研修の効果を出すために様々な工夫がされているWEB WAVEシリーズをご提案します。 1.研修の基本骨子  ・最長で3時間の研修(そのうち4回×5分の休憩)  ・30~40分実施→5分休憩 のサイクル  ・宿題を活用した研修の短時間化 2.講師の特徴  ・講師はZOOM主催者研修(6時間)を受講し、   ZOOMの機能を使いこなせる。  ・リモートでも聴き取りやすい声のトレーニング実施済み    ※マライヤキャリー・ホイットニーヒューストン・     ビヨンセと同じトレーニングをしている 3.研修のすすめ方  ・クイズ形式の質問を多用した、対話型の講義  ・一方的な講義を極力減らした研修構成  ・ZOOMの機能を使った受講生同士の豊富なディスカッション  ・数多い発表・ワークの機会  ・オンラインでもできるゲームの活用 4.資料の特徴  ・字が大きく見やすく目が疲れない40ポイントの文字  ・プロデザイナーによる見やすいテキストの監修

サミット人材開発株式会社 小菅 先生 / 対応地域:全国

120,000円 税抜/1日 目安1日

オンライン型 心理学に基づいたテレワーク時代のコンプライアンス研修

新人から役職者まで階層を問わずすべての働く方々へのコンプライアンス研修です。 コンプライアンス研修でありがちな「戒め型」の研修でではなく、心理学に基づいた話を交えた面白く興味深い内容で、人気の研修です。都道府県庁、全国の自治体、外資系航空会社、大手ガス会社、大手不動産会社などで採用されている内容をオンラインでお届けします。 21世紀のコンプライアンスの概念を変えたきっかけである三菱ふそうのタイヤ脱落事件やコムスンショックの当事者である講師(かつて三重三菱ふそう、コムスンに所属)がコンプライアンスの歴史を振り返りながら、単に法令遵守だけでなく、正々堂々胸を張れる行動をするための組織人として倫理観、利害関係者への信頼確保をしていく必要性を説きます。 その上でなぜわかっていてもミスや違反をしてしまうのか、ミスや違反を防ぐためにはどうすればいいのか具体的方法論をご指導します。 WEB研修のすすめ方 通常の集合研修をそのままWEBで行うと ・眠い ・寝てしまった ・集中できない ・だるい ・疲れる ・研修効果が薄い といった声が多く上がります。 眠くならずに集中できて研修の効果を出すために様々な工夫がされているWEB WAVEシリーズをご提案します。 1.研修の基本骨子  ・最長で3時間の研修(そのうち4回×5分の休憩)  ・30~40分実施→5分休憩 のサイクル  ・宿題を活用した研修の短時間化 2.講師の特徴  ・講師はZOOM主催者研修(6時間)を受講し、   ZOOMの機能を使いこなせる。  ・リモートでも聴き取りやすい声のトレーニング実施済み    ※マライヤキャリー・ホイットニーヒューストン・     ビヨンセと同じトレーニングをしている 3.研修のすすめ方  ・クイズ形式の質問を多用した、対話型の講義  ・一方的な講義を極力減らした研修構成  ・ZOOMの機能を使った受講生同士の豊富なディスカッション  ・数多い発表・ワークの機会  ・オンラインでもできるゲームの活用 4.資料の特徴  ・字が大きく見やすく目が疲れない40ポイントの文字  ・プロデザイナーによる見やすいテキストの監修

サミット人材開発株式会社 小菅 先生 / 対応地域:全国

120,000円 税抜/1日 目安1日

オンライン型 物理的なつながりが無い中精神的な絆を作る 部下指導者研修

研修のポイント 1.テレワーク時代のOJT指導者は部下との物理的なつながりが無い分、より精神的な絆を築いていくことが大事であること、また指導者の果たす役割は今までよりも高まっていることを理解し、自らの立場の重要性を強く認識する。 2.テレワークにおける部下への仕事の教え方(ティーチング)を学ぶ。 3.部下の心のケアをしていくために、相手から答えを引き出す従来型の指導法であるコーチングの手法にプラスして、より共感性を持って傾聴し、より相手の気持ちを反映するカウンセリングの手法を取り入れた指導法を習得する。     ※講師は現代カウンセリングの父であるカールロジャーズの手法を大学時代に学び、20年以上営業、クレーム対応、マネジメント、コンサルタントの現場で実践的にその手法を身に着けてまいりました。 WEB研修のすすめ方 通常の集合研修をそのままWEBで行うと ・眠い ・寝てしまった ・集中できない ・だるい ・疲れる ・研修効果が薄い といった声が多く上がります。 眠くならずに集中できて研修の効果を出すために様々な工夫がされているWEB WAVEシリーズをご提案します。 1.研修の基本骨子  ・最長で3時間の研修(そのうち4回×5分の休憩)  ・30~40分実施→5分休憩 のサイクル  ・宿題を活用した研修の短時間化 2.講師の特徴  ・講師はZOOM主催者研修(6時間)を受講し、   ZOOMの機能を使いこなせる。  ・リモートでも聴き取りやすい声のトレーニング実施済み    ※マライヤキャリー・ホイットニーヒューストン・     ビヨンセと同じトレーニングをしている 3.研修のすすめ方  ・クイズ形式の質問を多用した、対話型の講義  ・一方的な講義を極力減らした研修構成  ・ZOOMの機能を使った受講生同士の豊富なディスカッション  ・数多い発表・ワークの機会  ・オンラインでもできるゲームの活用 4.資料の特徴  ・字が大きく見やすく目が疲れない40ポイントの文字  ・プロデザイナーによる見やすいテキストの監修

サミット人材開発株式会社 小菅 先生 / 対応地域:全国

200,000円 税抜/1日 目安1日

おもてなしとお断り クレーム初期対応 不当要求・ハードクレームについて研修を行います

今までのクレーム対応研修はお客様の言うことをできるだけ聴いてご納得をいただくという内容で単純にお客様満足度向上だけをテーマとしていますが、さらに口コミやSNSを通して顧客拡大を図り売上を上げる戦略、従業員定着化戦略まで見据えた最新型の研修が実施できます。 TWITTERやFACEBOOKなどで情報が瞬時に拡散される現代において、風評はすぐ伝わってしまいます。従業員の対応が良いと伝わるのか、悪いと伝わるのかは今後の満足の向上に多くの影響を与えます。クレーム対応力を従業員の皆様が身に着けていくことは、顧客拡大戦略と言えます。 また、クレームに対して正しい対応の仕方を知らなければ従業員の皆様は不安な心境のまま仕事を行うことになります。具体的な方法やスキルを従業員の皆様持っていただくことで、不安を払しょくし、より活き活きと働いていくことができます。 安心しての皆様が働けることで職場の雰囲気が良くなり、また従業員の皆様のメンタル面にも大きな効果があります。 さらに 近年ますます増える不当要求・ハードクレームについて、単に法律知識だけでなく具体的な対応の仕方を交え解説します。また、病的クレーマーのタイプとその対応の仕方や、高齢化社会において急増している暴走老人や軽度の認知症の方への対し方も学んでいただきます。

サミット人材開発株式会社 小菅 先生 / 対応地域:全国

120,000円 税抜/1日 目安1日

心理学に基づいたおもしろくてためになるコンプライアンスについて研修を行います

研修のねらい ◆単に法令を遵守するということだけでなく、組織の倫理観やステークホルダー(利害関係者)への信頼を確保し、世間に対して恥ずかしい行動をしないことの大切さを、豊富な事例を使って解説し、理解を深める。 ◆なぜ人はわかっていてもエラーや違反を犯してしまうのか、人間の脳の働きや人間心理について事例を交えながら解説する。 ◆いかにエラーや違反を防止するか、また何か起きた時の対応をどうするのかゲームを体験し、方法論を学ぶ。 ◆個人情報の取り扱いやSNS時代の情報拡散のリスクについての見識を深める。

サミット人材開発株式会社 小菅 先生 / 対応地域:全国

400,000円 税抜/1日 目安2日

上司と部下の報・連・相共通言語化プロジェクトについて研修を行います

「最近の若い者は」という言葉は4,000年前の古代エジプトの遺跡にも残っている そうです。どれだけ時代は移り変わっても、年長者と若手との間にはギャップがあり、 コミュニケーションを図ることの難しさを表していると言えます。 2017年の現在における20代の若手社員はいわゆる「ゆとり世代」であり、 30代~50代の上司・先輩からは「何を考えていいのかわからない」、「どうやって 接すればいいのでしょうか」という声を大変多く聞きます。 逆に若手からは「なぜ認めてくれないのだろうか」、「もっと的確に明確に話をしてほしい」 といった言葉をよく聞きます。 このプロジェクトでは、お互いの傾向を理解しあい、相手の特性に合わせたコミュニケーションの取り方を学びます。また、指示命令についてコインの表と裏のように、 上司は「仕方」部下は「受け方」、報・連・相については上司は「させ方」部下は「仕方」を習得します。 相互理解を深め指示命令・報告・連絡・相談について上司と部下が共通言語化する ことで意思の疎通を図り、最終的には業務の効率化を図ること、また風通しの良い職場風土を作ることで社員満足度を向上し社員を定着させることが当プロジェクトの目的です。

サミット人材開発株式会社 小菅 先生 / 対応地域:全国

200,000円 税抜/1日 目安1日

今どきの「自分ファースト」社員への指導術について研修を行います

「最近の若い者は」という言葉は4,000年前の古代エジプトの遺跡にも残っているそうです。どれだけ時代は移り変わっても、年長者と若手との間にはギャップがあり、コミュニケーションを図ることの難しさを表していると言えます。 現在における20代の若手社員はいわゆる「ゆとり世代」であり、30代~50代の上司・先輩からは「何を考えていいのかわからない」、「どうやって接すればいいのでしょうか」という声を大変多く聞きます。逆に若手からは「なぜ認めてくれないのだろうか」、「もっと的確に明確に話をしてほしい」といった言葉をよく聞きます。 この研修では、若手社員の傾向を理解し、相手の特性に合わせたコミュニケーションの取り方を学びます。また、指示命令の「仕方」、報・連・相については「させ方」を習得します。 指示命令・報告・連絡・相談について上司と部下が意思の疎通を図ることで、最終的には業務の効率化を図ること、また風通しの良い職場づくりを行うことを目的としております。

サミット人材開発株式会社 小菅 先生 / 対応地域:全国

200,000円 税抜/1日 目安1日

理論と経験に基づいた実践型コーチングについて研修を行います

後付けでコーチの資格を取った講師ではありません。 大学時代に傾聴法やコーチングの大本・元祖であるカール・ロジャーズのカウンセリング手法を学び、それをベースとして営業として24年、マネージャーとして12年と豊富な経験を積んできた講師が実施する「実践型」の研修です。 ◆積極的に相手を受け止める受容・傾聴スキル ◆相手の本意・本音を引き出す質問スキル ◆相互合意を形成する承認スキル を具体的な事例を通して身に着けていただきます。

サミット人材開発株式会社 小菅 先生 / 対応地域:全国

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