元モーニング娘。のメンバーとして活動していた、辻希美さん。
2007年に俳優の杉浦太陽さんと結婚し、現在は3人の子供を抱えるママタレントとしてのテレビ出演だけでなく、YouTubeやブログなど、様々な活動をされています。
2022年に引っ越しをしたことを自身のYouTubeで報告していましたが、その新居が「約3億円」の大豪邸であると言われています。
そんな辻希美さんの年収や月収がどのくらいなのか、気になりますよね。
今回は、『辻希美』さんの気になる
- 年収
- 月収
- 収入源
- 手取り
について調査しましたので、お伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください。
Contents
辻希美の「年収・月収・収入源」は?
主にインフルエンサーとして活動されている、辻希美さん。
まずは「年収・月収・収入源」の結論からお伝えいたします。
①辻希美の「年収・月収」は?
辻希美さんの年収・月収を調査したところ、
推定月収は「約1700 万円」
と考えられます。
②辻希美の「収入源」は?
そして、辻希美さんの主な収入源としては、
以下の7つがありそうです。
- YouTube
- TikTok
- インスタグラム
- 書籍販売
- テレビ番組出演
- ブログ
- ブランド
それでは、それぞれの収入源についての算出根拠をもとに、
「年収・月収」を詳しくお伝えいたします!
辻希美のYouTube収入は?
辻希美さんは主に7つの収入源がありますが、
まずはYouTubeの収入から調査した内容をお伝えしたいと思います。
①辻希美のYouTube
辻希美さんの一番人気の動画がこちらの「ハッピーウェディング前ソングを夫婦で踊ってみた/辻希美featuring杉浦太陽」ですが、
なんと「914万回」再生されています。
・登録者数:123万人(2023年4月15日時点)
・動画投稿頻度:平均15回/月
・動画再生回数:平均47.3万回/日
・総視聴回数:5.1億回(2023年4月15日時点)
・過去30日間の視聴回数:1420万回/月
気軽に視聴できることから人気の「YouTube」。
実用的なものから趣味など、様々な動画が投稿されていますが、テレビよりも視聴時間が多いという方も多いのではないでしょうか。
そんなYouTubeでの収益化には、主に3つの種類があります。
- 広告収入・・・YouTube動画視聴中の広告表示による収入
- 企業案件・・・企業から直接もらう案件によるもの
- Liveでの投げ銭・・・ライブ配信時の視聴者からの投げ銭(スーパーチャット)
②YouTube広告収入
YouTubeは、動画再生中の「広告視聴回数」に応じて、
「広告掲載料」が報酬として支払われます。
YouTubeの再生に応じて、広告を設定(※チャンネル登録数は1,000人以上必要、年間再生時間4000時間以上必要)すると、YouTube広告の収益は、1再生数につき0.05円〜0.1円の単価と言われている。 引用元:Yahoo!ニュース
再生数あたりの報酬単価については、
動画のジャンルや長さ・滞在時間によって変わるためピンキリですが、
一般的なYouTube報酬単価の目安として、
「1再生=0.1円」をもとに計算したいと思います。
「YouTube広告月収:約142万円」
=1420万回(視聴回数/月)×0.1(単価)
「YouTube広告年収:約1704万円」
=142万円(月収)×12ヶ月
となりました。
③YouTube企業案件収入
YouTubeでは、広告収入のほかに「企業案件収入」があります。
企業は自社の商品やサービスをYouTuberに宣伝してもらい、YouTuberが収益を得る仕組みです。
辻希美さんの直近1年間の企業案件を確認すると、以下の24案件を確認することができました。
・クイジナート
・VT COSMETICS Inc.
・トリコ株式会社(ポーラ・オルビスグループ)
・Koala Sleep Japan 株式会社
拡散力を期待して利用される広告手法なので、
「チャンネル登録者数」や「動画再生回数」などの予想される拡散力に応じての費用設定が多いようです。
【登録者数に応じて費用が算出されるケース】 「チャンネル登録者数×1.5円~4円 」が一般的な費用相場となっています。 【再生回数に応じて費用が算出されるケース】 「平均再生回数×2円~10円程度」が一般的な費用相場となっています。この「平均再生回数」も「直近30日間の平均再生回数」など、期間を定めるなど、依頼を受ける側の不正を防げる契約内容にするケースが多いようです。 引用元:mteam
費用・単価の設定については案件内容によって異なりますが、
今回は上記情報をもとに、「チャンネル登録者数×3円」で算出してみたいと思います。
「企業案件1回あたりの収益:約8856万円」
=123万人(チャンネル登録者数)×3円(単価)=369万円
「YouTube案件年収:約8856万円」
=369万円×24回
「YouTube案件月収:約738万円」
=8856万円(年収)÷12ヶ月
となりました。
辻希美のTikTok収入は?
続いて、辻希美さんのTikTokによる収入について調査した結果をお伝えいたします。
TikTokは、収益化条件が明確に明かされていないものもありますが、 2021年から日本での収益化が始まっています。
①辻希美のTikTok
辻希美さんの一番いいねが付いている動画がこちらです。
@tsujinozomiofficial #辻希美#杉浦太陽#TikTok初心者#頑張って練習中#楽しい#完全に趣味#笑
♬ #PlankChallenge - jay
フォロワー数:46.7万人(2023年4月15日時点)
TikTokでの収益化には主に3つの種類があります。
- 企業案件・・・企業から直接もらう案件によるもの
- Liveでの投げ銭・・・ライブ配信時の視聴者からのギフトによる投げ銭
- 他プラットフォームへの誘導・・・外部サイトへ誘導することで広告収入を得る等
②TikTok企業案件収入
TikTokでは、影響力のあるインフルエンサーに企業が商品やサービスのPRを依頼することで利益を得られる、「企業案件」があります。
企業からの案件をもらうには、フォロワーが多いことや影響力があることなどが重要です。 企業からの案件相場は、1フォロワーあたり約2円〜6円と言われています。 10万人フォロワーがいれば、1回の案件で約20〜60万円程度の収益を得られます。 引用元:studio15 times
案件報酬の相場は1フォロワーあたり約2円〜6円とのことですが、
今回は「単価2円」・仮に1年に3回の企業案件があったとして算出してみたいと思います。
「企業案件1回あたりの収益:約93.4万円」
=46.7万人(フォロワー数)×2円
「TikTok案件年収:約280.2万円」
=93.4万円×3回
「TikTok案件月収:約23.4万円」
=280.2万円(年収)÷12ヶ月
となりました。
辻希美のインスタグラム収入は?
YouTubeやTikTokだけでなく、インスタグラムでも収益を得ることが可能です。
それでは、辻希美さんのインスタグラムによる収入について見ていきましょう。
①辻希美のインスタグラム
フォロワー数:148.5万人(2023年4月15日時点)
インスタグラム(Instagram)は、写真や動画を投稿し、投稿者の日常を見て楽しむイメージがありますよね。
Instagramでの収益には主に4つの種類がありますが、メインとしては「企業案件」が挙げられます。
- 企業案件・・・企業から直接もらう案件によるもの
- 商品販売・・・インスタライブを活用し、自身の商品を紹介
- アフィリエイト・・・URL等にアフィリエイトを挿入、販売よる成果報酬
- 写真販売・・・自分が投稿した写真を販売(イラスト・漫画なども含む)
②インスタグラム企業案件収入
インフルエンサーが企業からのPR案件(企業案件)を受けることで、報酬を得ることができます。
「企業案件」は、企業が取り扱う商品を、個人アカウントを通じて宣伝し、その対価として金銭や商品を受け取る方法です。
一般的にインスタグラマーの報酬体系は“フォロワー単価”が用いられます。 単価の相場ですが、フォロワー数×2円〜5円が一般的です。フォロワー数が多いほど報酬が高くなります。 引用元:&BUZZ
単価の設定については、ネームバリューや案件内容などによっても異なりますが、
今回は「単価2円」・仮に1年に3回の企業案件があったとして算出してみたいと思います。
「企業案件1回あたりの収益:約297万円」
=148.5万人(フォロワー数)×2円
「インスタグラム案件年収:約891万円」
=297万円×3回
「インスタグラム案件月収:約74.3 万円」
=891万円(年収)÷12ヶ月
となりました。
辻希美の書籍印税収入は?
辻希美さんの書籍印税による収入についても確認していきましょう。
自身の著作本が売れることで印税として収益を得ることができ、小説などでベストセラー作家となれば、億万長者も夢ではありません。
①辻希美の書籍
日常系に関する動画を投稿している辻希美さんですが、自身の書籍「大好きな人と結婚した、その後。」を出版しています。
定価:1,430円(税込)
②書籍印税収入
印税は、出版社が書籍の「発行部数」や「販売部数」に応じて著作権者に支払う著作権使用料のことをいいます。
印税率は、作家の知名度によって大きく変化します。 印税率の幅は大きく、一般的な書籍では低い場合は3.4%、高い場合は10%を超えるケースもあります。 引用元:風詠社
印税の計算式には、一般的に「本の定価×発行部数×印税率」が用いられます。
そして、初版は大体5,000部〜10,000部で発行されることが多いそうです。
上記から、
仮に年間で10,000冊売れたと仮定すると、
「書籍印税年収:約143万円」
=1,430円(本の定価)×10,000冊(販売冊数)×10%(印税)
「書籍印税月収:約12万円」
=143万円(年収)÷12ヶ月
となりました。
辻希美のテレビ出演収入は?
YouTubeなどの様々なメディアが登場したことにより、以前と比べると視聴が分散されていますが、
情報番組やバラエティ・ドラマなど、”テレビだけのコンテンツ”もあり、内容によって使い分けている方も多いのではないでしょうか。
①テレビ番組出演
辻希美さんは、2022年に以下の番組に出演されています。
・ヒルナンデス!
・ダウンタウンDX
・家事ヤロウ!!!
・バイキングMORE
ある程度の知名度がありレギュラー番組を持っている芸能人だと1時間の番組で20万~80万円ほどだそう。 ゲストやひな壇などで呼ばれる芸人は、ゴールデンの高視聴率番組で10万~30万円ほどとなります。 引用元:芸能人の給料図鑑
レギュラー番組含め、判明しているものだけでも26本のテレビに出演していることがわかりました。
上記より、テレビ番組1本あたりの出演料を20万円として算出してみたいと思います。
「テレビ出演による年収:約520万円」
=26本(出演本数)×20万円(1出演のギャラ)
「テレビ出演による月収:約43.3万円」
=520万円(年収)÷12ヶ月
となりました。
辻希美のブログの収入は?
辻希美さんは、ブログによる収入源もあります。
ブログの年収・月収はどのくらいになるのか、見ていきましょう。
①辻希美のブログ
・登録者数:約110万人(2023年4月15日時点)
・記事更新数:約80〜100記事/月
・PV数:約1億/月
・URL:https://ameblo.jp/tsuji-nozomi/
辻希美さんは、アメブロでカリスマブロガーとしても絶大な人気を得て、殿堂入りもしています。
3児の母として家事・育児もこなすだけでも大変な中、ブログを何年も毎日更新を続けられているのは、本当に凄いですよね!
②辻希美のブログ関連収入は?
「のんピース」は人気ブログなだけに、アフィリエイトなどの広告収入やアメーバブログからの報酬などで、
毎月約500万円もの収益があるそうです。
「ブログによる月収:約500 万円」
「ブログによる年収:約6000 万円」
=500万円(月収)×12ヶ月
となりました。
辻希美のブランドの収入は?
辻希美さんは、他にもブランドによる収入源もあります。
ブランドの年収・月収はどのくらいになるのか、見ていきましょう。
①辻希美が立ち上げたブランド
辻希美さんは、以下3つのブランドをプロデュースしています。
- ビューティーブランド:illun(イリュン)
- ライフスタイルブランド:Parsley(パセリ)
- ファッションブランド:Ange Charme(アンジュ シャルム)
それでは、それぞれのブランドで大体どのくらいの収益があるのか見ていきましょう。
②辻希美が立ち上げたブランドによる収入
ビューティーブランド:illun(イリュン)
アッププラスビューティー定期便に入っていたilluNのChapter3のフェイスマスクを使ってみました!
— えるも (@Chikako36268917) February 20, 2023
シートがコットン100%で触り心地最高でした♡コットンなので伸びがよく顔にフィットしました〜♪#使い切りスキンケア pic.twitter.com/CVPRVskQ97
ビューティーブランドのillun(イリュン)では、辻希美さん自身が「フェイスマスク」をプロデュースしており、満足度が高く、ユーザーからも支持を得ています。
販売単価は約3000円と高級なマスクではありますが、それなりに売上が出ていることから、
年収は約600万円と予想されています。
ライフスタイルブランド:Parsley(パセリ)
辻ちゃんのブランドParsleyのハンドクリーム届いたー♡
— 小宮まどか⋈辻のん (@538madoka) November 25, 2021
少しで伸びるし、しっとりなめらかサラサラで使い心地最高✌️
ダマスクローズの香りは上品なローズでした🥳
推しのブランドとともに生活する喜びしあわせか!?!?
オイルも欲しくなっちゃったな、、https://t.co/5WIEA6lQqr#辻希美 pic.twitter.com/mwlLvIGQGa
Parsley(パセリ)は、「毎日頑張る自分にご褒美を」というコンセプトのもと、ハンドクリームやオイル、エプロンなどの販売を行なっています。
価格帯は約3000円〜約10000円となっていて、優しい色合いで自分へのご褒美として購入されている方も多いようです。
年収は約400万円と予想されています。
ファッションブランド:Ange Charme(アンジュ シャルム)
ファッション通販『SHOPLIST』辻希美プロデュースの子ども服ブランド『Ange Charme(アンジュシャルム)』を2020年... https://t.co/1bMWddY4tE pic.twitter.com/2IweD4OHkZ
— PR TIMESファッション (@PRTIMES_FASHION) December 21, 2020
Ange Charme(アンジュ シャルム)は子供服のブランドです。
幅広いサイズ展開で、親子や友達とのコーデも楽しめるような提案も行なっていて、反響も良く売れ行きも好調のようです。
昨年にリニューアルした際は、
「『アンジュシャルム』を身に纏うことにより、毎日の生活をhappyで溢れるものに。どんな人にも魅力があって、その自分の魅力を信じて欲しい。おまじないといういわば“信じるための魔法”を愛する人たちと一緒にかけてもらえるような、そんな願いを込めて。」
とコメントしていました。
洋服は大体6000円〜8000円くらいのものが多く、他にもハンカチ・イヤリング・iPhoneケースなど、様々な商品を展開しています。
商品数も多く、売れ行きも好調なようなので、
年収は約1000万円くらいかと予想されています。
上記より、
「ブランドプロデュースによる年収:約2000万円」
=600万円(illun(イリュン))+400万円(Parsley(パセリ))+1000万円(Ange Charme(アンジュ シャルム))
「ブランドによる月収:約167 万円」
=2000 万円(年収)÷12ヶ月
となりました。
辻希美の「年収・月収内訳」や「手取り」はいくら?
ここまで収入源ごとの年収・月収の算出根拠についてご紹介しましたが、
最後に「年収・月収内訳」と「手取り金額」についてお伝えできればと思います。
①辻希美の「年収内訳」
これまでご紹介した内容をまとめると、
・YouTube関連収入:約1億円
・TikTok関連収入:約280.2万円
・インスタグラム関連収入:約891万円
・書籍の印税収入:約143万円
・テレビ番組出演の印税収入:約 520万円
・ブログによる収入:約6000 万円
・ブランドによる収入:約2000 万円
上記から、
辻希美さんの推定年収は 「約2億円以上」という予想結果になりました。
②辻希美の「月収内訳」
これまでご紹介した内容をまとめると、
・YouTube関連収入:約880万円
・TikTok関連収入:約23.4万円
・インスタグラム関連収入:約74.3 万円
・書籍の印税収入:約12万円
・テレビ番組出演の印税収入:約 43.3 万円
・ブログによる収入:約500万円
・ブランドによる収入:約167 万円
上記から、
辻希美さんの推定月収は 「約1700 万円以上」という予想結果になりました。
③辻希美の手取りはいくら?
これまで辻希美さんの年収・月収予想を行いましたが、
最後に、「手取り」だといくらになるのか算出したいと思います。
手取りの額を左右するのは社会保険料や所得税、住民税などの控除項目ですが、今回は以下をもとに大まかな金額を算出しました。
・年収1,000万円以下→手取り額は年収の約70~80% ・年収1,000万円超え2,000万円以下→手取り額は年収の約60~70% ・年収2,000万円超え→手取り額は年収の約50~60% 引用元:オリックス銀行
上記の3区分に分けられますが、それぞれ間を取って
「約75%・約65%・約55%」として算出したいと思います。
そして辻希美さんの年収は2億円でしたので、
手取り額は年収の約55%となります。
上記より、
「手取り年収:約1.1億円」
=2億円(額面上の年収)×55%
「手取り月収:約935万円」
=1700 万円(額面上の月収)×55%
という予想結果になりました。
まとめ
日常系インフルエンサーとして活躍されている『辻希美』さんの、
- 年収
- 月収
- 収入源
- 手取り
について調査した結果をお伝えいたしました。
今回、動画再生回数や登録者数などをもとに算出しましたが、あくまで予想となりますので、それを前提にお楽しみいただければ嬉しいです。
辻希美さんは様々なところで活躍されていますよね!今後の活動にも注目しましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。