業務経験が浅くても即戦力になれる習熟力を磨く研修 オンライン開催可

本研修の概要

研修対象者

新入社員と若手社員

研修内容

企業研修で培ったノウハウから重要なエッセンスを抜き出し集大成
企業の課題を解決するために工夫を施すカスタマイズが自在に可能

・即戦力になりたい人が陥りやすい場面を想定して焦点を当てます。
・個々の改善点に集中した効果的な訓練の繰り返し実施が可能です。

「即戦力になれる習熟力を磨く」

「望まれる即戦力として習熟する」のが苦手な悩みを克服するため、
「職場業務で活躍できる即戦力として習熟する」ことを目指します。

所属する職場の社員や業務に馴染み一人前として認められるために
即戦力として活躍できる様に短期で行動変容する観点を会得します。

研修で学べること

・即戦力化について知るべき概念と注意点
・即戦力化の改善点の発見と改善する手順
・即戦力になる実力を今後より高めるコツ

スキルとは身に着けるモノではなく、秘めている能力を引出し磨き
使えるように整えるモノだということを、訓練により体感できます。

スキル要件
・自分事にする捉え方
・社員連携の役割意識
・業務遂行の取組姿勢

会社組織に属する際に求められるのは周りの社員との円滑な連携と
業務の円滑な遂行だと認識して役割を意識し取組む姿勢を整えます。

研修カリキュラム

カリキュラムはカスタマイズ可能

1.導入
 ・即戦力化は何をすることかを知る。
  「概念と注意点の要解説」
2.学習
 ・即戦力化スキルの要素を確認する。
  「スキルメニューの提示」
3.訓練前の試行
 ・一人ずつ試行し評価を受ける。
  「良い点と改善点の認識」
4.克服点の確認
 ・各自が確認シートに記載する。
  「チェックリストの活用」
5.複数回の訓練
 ・個人訓練とGr訓練を繰り返す。
  「必要な調整の相互支援」
6.訓練後の試行
 ・一人ずつ試行し評価を受ける。
  「改善度合いの相互確認」
7.今後
 ・実力を高めるコツを伝授する。
  「各自が今後の目標設定」

※評価は職場の即戦力になれるかを役割意識と取組姿勢で判定する。

対象人数の目安

少人数(〜20名)

研修時間の目安

1日(調整ができますのでご相談ください)

その他 特記事項

学ぶ意欲のある方。

関連する講師情報

研修に関連する講師の職歴

FUJITSUユニバーシティ / 講師 1998年〜2016年

 自ら全ての研修プログラムの企画・開発・設計・講師を担い、
 約5,000名の受講者の方々に寄り添いました。
 研修プログラムの企画はパフォーマンス・コンサルタントの
 手法で行い、現場の隠れたニーズを引き出すことで、現場の
 状況に合致する研修を企画するように心がけました。
 研修プログラムの開発設計はインストラクショナ・デザイン
 の手法に沿い、参加者の能力を充分に引き出すことに主眼を
 置いた、効果的な研修を開発・設計するように心がけました。

関連する研修実績一例

富士通株式会社 / 「気づき力を磨く-行動に変化を起こす-」研修

業務に対する意識や姿勢を改め、不足している気づき力を磨く訓練を実施する。
・業務での役割意識を持ち取組姿勢を改める体験。
・物事を捉える視点を高めて視野を広げる思考訓練。

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