専門の知識や技能に関して指導する育成力を磨く研修 オンライン開催可

本研修の概要

研修対象者

会社業務体験2年以上の方

研修内容

企業研修で培ったノウハウから重要なエッセンスを抜き出し集大成
企業の課題を解決するために工夫を施すカスタマイズが自在に可能

・専門の指導に臨む人が陥りやすい場面を想定して焦点を当てます。
・個々の改善点に集中した効果的な訓練の繰り返し実施が可能です。

「専門分野を指導する育成力を磨く」

「専門の分野の人材を育成をする」のが苦手な悩みを克服するため、
「専門の知識や技能の特徴を熟知して育成する」ことを目指します。

新たな分野でキャリアを積もうとしている人を指導する際に必要な
分野ごとの専門家としての経験を交えて指導する方法を会得します。

研修で学べること

・専門指導について知るべき概念と注意点
・専門指導の改善点の発見と改善する手順
・専門指導する実力を今後より高めるコツ

スキルとは身に着けるモノではなく、秘めている能力を引出し磨き
使えるように整えるモノだということを、訓練により体感できます。

スキル要件
・試行で学習欲を喚起
・個の学習に付き添い
・対立議論で学習奮起

専門分野を学び始めた直後に難しさにやる気を失う状況に陥る前に
始めから興味関心を持ち好奇心や探求心を保てるように演出します。

研修カリキュラム

カリキュラムはカスタマイズ可能

1.導入
 ・専門指導は何をすることかを知る。
  「概念と注意点の要解説」
2.学習
 ・専門指導スキルの要素を確認する。
  「スキルメニューの提示」
3.訓練前の試行
 ・一人ずつ試行し評価を受ける。
  「良い点と改善点の認識」
4.克服点の確認
 ・各自が確認シートに記載する。
  「チェックリストの活用」
5.複数回の訓練
 ・個人訓練とGr訓練を繰り返す。
  「必要な調整の相互支援」
6.訓練後の試行
 ・一人ずつ試行し評価を受ける。
  「改善度合いの相互確認」
7.今後
 ・実力を高めるコツを伝授する。
  「各自が今後の目標設定」

※評価は人が育つ専門指導なのかを学習継続の演出状況で判定する。

参加者の必須条件

2年以上の業務体験を積んでいること。

対象人数の目安

少人数(〜20名)

研修時間の目安

1日(調整ができますのでご相談ください)

その他 特記事項

・オンラインで映像と音声による開催が可能です。
・御社のオンラインシステムがあれば合わせます。
・事前打ち合わせからオンラインを利用できます。

関連する講師情報

研修に関連する講師の職歴

FUJITSUユニバーシティ / 講師 1998年〜2016年

 自ら全ての研修プログラムの企画・開発・設計・講師を担い、
 約5,000名の受講者の方々に寄り添いました。
 研修プログラムの企画はパフォーマンス・コンサルタントの
 手法で行い、現場の隠れたニーズを引き出すことで、現場の
 状況に合致する研修を企画するように心がけました。
 研修プログラムの開発設計はインストラクショナ・デザイン
 の手法に沿い、参加者の能力を充分に引き出すことに主眼を
 置いた、効果的な研修を開発・設計するように心がけました。

関連する研修実績一例

富士通株式会社 / 「気づき力を磨く-行動に変化を起こす-」研修

業務に対する意識や姿勢を改め、不足している気づき力を磨く訓練を実施する。
・業務での役割意識を持ち取組姿勢を改める体験。
・物事を捉える視点を高めて視野を広げる思考訓練。

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