リーダーとしてのコミュニケーション「力」アップがマネジメントスキルも向上させる研修

本研修の概要

研修対象者

中堅管理職

研修内容

・コーチングとは、コーチングの基本的考え方、エッセンス、コーチングために必要なことや前提条件について学び、コーチングがなんであるかを理解します。
・職場のコミュニケーションマインドを基本的な立場から、部下の主訴から本音を引き出す方法を学びます。
。部下の育成マインドを自分の言動振り返ることにより、認識し、育成マインドの適正化を知ることが出来ます。
・部下が育つコミュニケーションにはどのようなことが必要かを学ぶことが出来ます。
・OJTの4つのステップを知り更に円滑なコミュニケーションによるチームマネジメントが向上法を学びます。

研修で学べること

・中間管理職として、部下とどのように接することが重要であり、その接し方ひとつで、部下がどのように成長するか、また、一人ひとりあるいはチームとしてのエンゲージメントの高まりにつなげることが出来るかを学ぶことが出来ます。
・チーム力向上のノウハウが学べます。
・円滑なコミュニケーションによる活力を生み出す方策が学べます。

研修カリキュラム

・オリエンテーション
・コーチングとは
 定義とエッセンス
 コーチングのための基本と前提条件
 コーチの必要性(中間管理職)
 ジョハリの窓
・職場のコミュニケーションマインド
 基本的立場
 傾聴から主訴と本音
 メラビアンの法則
 育成マインド
・人が育つコミュニケーション
 関心の伝え方、
 質問の重要性
 チャンクダウン方式
 傾聴、強化、承認
・クロージング
   ※各項において、必要なワークを実施

参加者の必須条件

参加する方の必須条件はございません。事前にニーズなどのご相談が出来ましたら更に有効と思います。

対象人数の目安

少人数(〜20名) 中人数(20〜50名) 大人数(50名〜)

研修時間の目安

1日(調整ができますのでご相談ください)

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