「働くモチベーションを高める」 新入社員研修

本研修の概要

研修対象者

入社したばかりの新人に向けています。特に営業マン向けの研修です。

研修内容

・学生から社会人になる(価値の消費者から生産・提供者に変わる)ことの意味を理解し、やる気を高める

・社会人に求められる礼儀・マナー・モラルと基礎的なビジネススキル・コンピテンシー(行動モデル)を身につける

研修で学べること

・学生と社会人の違いを理解します。「社会人=はたらく=幸せになること」そのための目的を定めます。
・社会人のルールを理解し、社会人のファーストステージである20代について、キャリア課題を提示しながら理解を深めます。
・Task,Job,Workのレベルを見せ、まずは指示を適切にこなすTask能力が求められていることを説明します。
    
・社会人の基礎力=コミュニケーション力であり、コミュニケーションの目的と仕組みを説明します。
・身だしなみとおしゃれの違いや時間泥棒にならないことなど、相手を基準にして行動することの基礎理解を深めます。
・人や組織の呼称、クッション言葉など社会人として基礎となるコミュニケーションのハウツーを身に着けます。

・オーナーシップ・高い視点・殻を破ることで3年目までのチャンスをモノにしていく大切さを理解します。
・入社〜3年目くらいまでに多くの人が共通している悩みの事前情報をそのための対応方法を伝えます。

研修カリキュラム

PART-1 学生と社会人
ワーク「はたらく」
ライフステージ
 会社とは
 20代のライフステージ
 3つのレベルの仕事
 上司先輩から見た新入社員
 コミュニケーションワーク

PART-2 仕事の基本の基本(コミュニケーション)
コミュニケーション総論
社会人としてのマナー
コミュニケーションの基本
コミュニケーションの方法
 指示の受け方・報連相ワーク
 名刺交換・あいさつ

PART-3 幸せな人生(LIFE)のために
新入社員に期待すること
陥りやすい罠
まとめと振り返り

対象人数の目安

少人数(〜20名)

研修時間の目安

1日(調整ができますのでご相談ください)

関連する講師情報

関連する研修実績一例

大手化学メーカー / 若手社員スキルアップ研修

<依頼内容>
15名の若手社員の営業力、特にモチベーション向上を目的とした1日研修を実施したい。

<依頼の背景>
顧客の特性上、営業所を設けておらず直行直帰で営業しているため、社内でのコミュニケーションがない状態。そのため、若手社員同士の交流と研修を通して、モチベーション低下を防ぎ、エンゲージメントを高めて欲しいとの依頼だった。

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