調査企画の進め方:アンケート調査票の作り方、失敗しない問いの立て方についてアドバイスする研修です

本研修の概要

研修対象者

・傾聴力、インタビュースキルを上げたい人
・市場調査会社のスタッフ
・これからリサーチャーを目指す人
・中堅リサーチャー
・新規事業担当者
・社内起業予定者
・マーケティング関連職
・広報担当者
・ユーザーサポート担当者

研修内容

アンケート調査票の作り方、失敗しない問いの立て方、質問項目の構成、調査企画の進め方全般について効率良くアドバイスします。

これまでに数千本のアンケート調査を構成・編集・校正し、実施・分析・活用してきた実績と経験に基づき、教科書的なことではなく、すぐに実践できるアクションにつなげてまいります。

研修で学べること

市場調査会社のプロ向け研修や新人リサーチャー教育OJTも数多く承ってきた内容を、初めてでもわかりやすいように、また、次からはご自分でもできる範囲が増えていくように落とし込んでアドバイス(コンサルティング)します。

研修カリキュラム

[ベーシック]
・結果活用イメージからの逆算
・仮説の立て方
・アンケート調査票の作り方、全体のシナリオ構成
・失敗しない問いの立て方(心理面への配慮)
・設問や選択肢の文言、表現の切りクチ
・集計、分析の考え方[事前設計が必要]

[アドバンス]
・戦略視点からの落とし込み
・仮説の立て方
・ネットリサーチに落とし込むパターン[事前想定で工数を減らすために]
・外注コストを圧縮するコツ
・外部に任せても良いこと vs 社内で行う方が良いこと

参加者の必須条件

参加時に、自分で作ってみたアンケート質問票を持参してください。

対象人数の目安

少人数(〜20名)

研修時間の目安

1日(調整ができますのでご相談ください)

その他 特記事項

・目安として、2時間程度とお考えください。
・1名ご参加時の金額となります。人数が変動する場合は、事前にご相談ください。
・実査、分析やレポート作成などの実作業費は含まれておりません。別途承ります。
・当面の間、オンライン開催のみ承ります。

無料で相談をはじめる

2〜3名の講師に同じ内容を相談し、一番要件に合った方へのご依頼を推奨しています
相談したい研修内容
研修に使える時間の目安
研修時期の目安
研修対象と人数の目安
現時点の想定実施場所
研修予算の目安 (任意)
メッセージ

0/250

いずれも相談の内容で確定にはなりません。相談・詳細決定後に研修依頼を確定できます。