論理性・共感性・信頼性から伝える力の強化研修

本研修の概要

研修対象者

中堅社員以上

研修内容

コミュニケーションとビジネスコミュニケーションの違いを考え、ビジネスコミュニケーションにおける目的からご自身のやるべきことを考えて頂きます。
普段のコミュニケーションから振り返りを行い、「論理性」「共感性」「信頼性」からビジネスコミュニケーションを考えて頂きます。

研修で学べること

・日常のコミュニケーションとビジネスコミュニケーションの違い
・ビジネスコミュニケーションのGOAL(目的)
・コミュニケーションが難しい理由(価値観の違いを考える)
・価値観の違いを理解してアプローチを変えていく
・「論理性」「共感性」「信頼性」とは何か
・質問の種類を理解し質問力を高める
・理屈が通っているだけでは人は納得しないということを前提に聴き方・話し方を考える

研修カリキュラム

・通常のコミュニケーションとビジネスコミュニケーションの違いを考える
・自身のビジネスコミュニケーションを振り返る
・人はなぜ価値観が違うのか?
・価値観の違う人との対話の仕方(傾聴・話す)
・「論理性」「共感性」「信頼性」とは何か?
・論理性を高めるには?
・共感性を高めるには?
・信頼性を高めるには?
・言語だけでなく非言語も重要なコミュニケーションである
・言語・非言語を意識したロールプレイング
・課題から「論理性」「信頼性」のある主張を考える
・今後の自身の課題を考える

参加者の必須条件

あ社会経験がある方の方が理解しやすい内容となっております。

対象人数の目安

少人数(〜20名) 中人数(20〜50名) 大人数(50名〜)

研修時間の目安

1日(調整ができますのでご相談ください)

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