「キャッシュフローを意識した在庫管理の理論と実践」 研修

本研修の概要

研修対象者

中小企業の経営者、経営幹部クラス

研修内容

・在庫は企業の通信簿。
そもそも在庫とはビジネスにとって利益の源泉であると同時に、損失をもたらすものでもあり、またオペレーションの結果にすぎませんが、慢性的に在庫問題を抱える企業はその因果関係を分析する必要があります。
・在庫に関連した3つの経営課題
課題1 運転資本の増加
課題2 廃棄ロスによる在庫起因コスト(在庫処分費用)の増加
課題3 不正会計リスク(在庫、売掛債権、買掛債務)の軽減
・3つの提案
ステップ1 問診 (財務諸表とヒヤリング)   
ステップ2 処方箋の提示 (即効性のある処方薬) 1か月
ステップ3 体質強化策の提示(内視鏡検査、体力補強剤による抜本的な対策) 1~3か月(要相談)

研修で学べること

・管理会計と財務会計
・財務視点から見た在庫の基本的知識
・在庫に関連する管理指標
・P(調達・生産)、S(販売)、I(在庫)管理について
・商品のライフサイクル別在庫管理
・マネジメント参画の実地棚卸について
・簡易版資産管理・在庫の総枠管理と単品管理
・オペレーションサイクルを月次から週次に変更するメリット
【演習】
・自社の在庫回転日数を測定して分析します。
・自社の過去3年間12四半期のキャッシュ化速度を測定します。
・自社の在庫診断を行います。

研修カリキュラム

財務と在庫の関係について
運転資本、キャッシュ化速度(CCC)について
実践 在庫の総枠管理と単品管理について

対象人数の目安

少人数(〜20名) 中人数(20〜50名) 大人数(50名〜)

研修時間の目安

1日(調整ができますのでご相談ください)

その他 特記事項

電子書籍一覧
bit.ly/2C66eLX

関連する講師情報

研修に関連する講師の職歴

IFCコンサルティングLtd. / 在庫起点経営コンサルティング 代表 2016年〜2020年

2016年1月、在庫起点経営コンサルタントとして独立。
インド、サウジアラビア、U.A.E.スイスに15年間の駐在経験と54か国の海外訪問経験を活かし、環境問題(過剰生産・供給抑制)、不正会計リスク軽減のための指南書を上梓後、アジア新興市場の現地企業・日本企業に対して普及活動、執筆、講演、コンサルティングを展開
2020年から本格的に海外に向けた講習会(英語)を展開中。(但しコロナ禍により当初計画を大幅修正中)

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