新規事業戦略クリエーション研修

本研修の概要

研修対象者

入社3年-10年目途の意欲ある若手層
将来に危機意識がありモチベーションも高いが、新規事業企画についてグループで企画を作り上げた経験がない、或いは自信がない人物

研修内容

新規事業の重要性は、変化の速度が一層高まっている現代において日に日に増している状況です。
その背景の中、多くの企業様は新規事業に取り組んでられますが成功例は残念ながら少ないと言わざるを得ません。
これは、そもそも社内で新規事業に携わってきた社員が少なく、どうやって新規事業をやってよいかわからない事が原因の一つだと考えられます。
その状況を打破すべく、市場調査・環境分析・外部コンサルタント採用等、多くの労力を新規事業に割いているのに上手く行かない。
そこには大きな落とし穴があると考えています。

新規事業を創出する際に、先ず大事なのはグループ内・或いはパートナー企業様との関係性の構築なのです。
新しい事を始めるのに、あまり話したくない人物とは、そもそも議論ができないし、新規事業のアイデアがあったとしても、グループメンバー同士で否定があれば発言自体しなくなっていき、結局は声が大きい人、権力がある人の案が採用される。
それ以外の人は、モチベーションも下がり、新規事業なんかやりたくないと思う。
企業内では、”あるある”の話だと思うのです。

先ずは関係性の構築、これが非常に重要です。

次に、チーム内の関係性が出来たとしても
・アイデアが出ない、従来の枠を超えられない
・アイデアを事業企画に落とし込めない
・事業企画を具体アクションに落とし込めない
この3つの課題を解決する必要があります。

研修で学べること

新規事業戦略の5メソッド
①マインドセット:チーム内の関係性構築
②アイデアだし :フレームワーク等を使った具体方法
③事業コンセプト:顧客価値→市場リサーチ→ポジショニング
④ビジネスモデル:ビジネススキーム・マネタイズ・キャッシュフロー・リスクマネジメント
⑤具体アクション:プレゼン能力(①-④内容を関係者に伝える)・プロジェクトマネージメント

研修カリキュラム

合計5日間の研修が理想的です。
Day1:新規事業が必要な背景・マインドセットの重要性と実践
Day2:アイデアだし方法の実践
Day3:事業コンセプト作りの実践
Day4:ビジネスモデル全体設計・具体アクション
Day5:総復習・プレゼン大会
*5名ほどのチームが複数ある前提です。
*研修は、グループ毎でワークを多く取り入れます。
*時間が許す限り、個別相談にも応じます。

企業様のご要望に合わせ、柔軟に企画内容の変更可能です。

参加者の必須条件

参加するのに特に条件はございません。
ただし、研修途中でモチベーションが著しく低い人物、メンバーに悪影響を与える人物がいた際は、以降の出席について協議をお願い申し上げます。

対象人数の目安

少人数(〜20名) 中人数(20〜50名) 大人数(50名〜)

研修時間の目安

5日(調整ができますのでご相談ください)

その他 特記事項

開催日程は、土日祝でも可能です。

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