ハラスメント防止研修~パワハラ撲滅に向けた対話~

本研修の概要

研修対象者

役員・管理職、中堅社員など

研修内容

昨今起こっているハラスメント防止に関しての基本知識を学ぶとともに、ハラスメントが起こらないようにするためのスキル、指導育成の基本について学びます。また、ケース研究を通して、ハラスメントの起こる実態を把握し、どうすれば組織としてハラスメントを防げるかを考えます。
ご要望に応じて、自社のパワハラをなくすためにどのような取り組みをすればいいのか、対話のファシリテーションも行います。

研修で学べること

・ハラスメントの基本知識や最新の動き、起こる背景を理解できます
・ハラスメントと適切な指導育成の違いがわかります
・ハラスメントを組織として防ぐ方法を確認できます
・自社のハラスメント問題をなくすための考えを整理できます。

研修カリキュラム

・セクハラ、パワハラ、カスタマーハラスメント等の実態
・ハラスメントはなぜ起こるのか?背景の確認
・自社のハラスメントを撲滅するためには?
・適切な指導とハラスメントの違い
・相手理解のポイント(スキルチェック)
・組織としての相談体制
・ハラスメントケース研究

参加者の必須条件

・事前課題として拙著「『課長、それパワハラです!』と言われないためのコミュニケーション術」をお読みいただくことを推奨しております。

対象人数の目安

少人数(〜20名) 中人数(20〜50名) 大人数(50名〜)

研修時間の目安

1日(調整ができますのでご相談ください)

その他 特記事項

基本は4時間の研修です。

関連する講師情報

研修に関連する講師の職歴

株式会社日本マンパワー / 営業部課長、総務部人材開発担当 2004年〜2014年

法人向けの研修の企画営業、通信教材の営業を担当し、2009年から営業課長としてマネジメントを4年間経験。6名の部下の育成を担当し、組織内の若手や中堅リーダーの成長に貢献した。また、大手企業を中心に多くの新規案件を受注。予算の達成を継続。キャリア開発関連のソリューション、人事考課研修、マネジメントアセスメント研修などの新規案件を多く受注した。
また、社内教育にも力を入れ、若手中堅営業パーソンの知識付与研修、全社員のハラスメント防止研修では、企画及び講師を担当し好評を得た。

関連する研修実績一例

大手建設会社 / ハラスメント防止研修

パワハラに関しての知識やケース研究、自社のパワハラをなくすための対話を進め、自分たちがパワハラ撲滅のためにできることを考えます。意識を高めて、自分と他者との「違い」を理解します。

講師プロフィール動画

無料で相談をはじめる

2〜3名の講師に同じ内容を相談し、一番要件に合った方へのご依頼を推奨しています
相談したい研修内容
研修に使える時間の目安
研修時期の目安
研修対象と人数の目安
現時点の想定実施場所
研修予算の目安 (任意)
メッセージ

0/250

いずれも相談の内容で確定にはなりません。相談・詳細決定後に研修依頼を確定できます。