階層別コミュニケーション力アップ研修

本研修の概要

研修対象者

入社3年目までの社員、中堅社員、新任管理職

研修内容

入社3年目までの社員は、ホウレンソウをベースにした内容、中堅社員は、リーダーとしての心構えから、適切に物事を伝えることを徹底する内容、新任管理職については、話を傾聴することや褒める・叱ることで部下を認めて指導することの大切さを学ぶ内容です。体感型のワークを主体に、伝える・聴く力をアップし、組織の風土改善や成果を出すことをねらいにした内容です。カードツールなども用いながら、楽しくも互いに切磋琢磨しあって学ぶようにしております。

各企業様の課題に合わせてカスタマイズいたします!

研修で学べること

・入社3年目までの社員は、基本行動の徹底ができるようになります。新入社員はまずは体感して納得感を与えて、繰り返し取り組むことで、仕事の基本を身につけられます。
・中堅社員は、リーダーとしての自覚が身につき、自らの立場でどう動くか、いわゆる自律型社員として行動できるようになります。
・新任管理職は、部下指導の基本スキルを学び、パワハラなどの問題行動を引き起こさないためのスキルや考え方を身につけることができます。また、職場の風土をどうやって考えるか、管理者として主体的な行動が身につきます。

研修カリキュラム

【入社3年目まで】
・ビジネスマナーの徹底
・ホウレンソウ
・PDCAサイクルの回し方
・コミュニケーションの基本
・仕事における基本行動の徹底
【中堅社員】
・リーダーシップとは
・「伝える」と「伝わる」は異なる
・アサーティブな伝え方
・PREP法
・巻き込む力の必要性
・PDCAに基づくセルフマネジメントのポイント
【新任管理職】
・マネジメントの基本
・自社にふさわしいマネージャー像
・褒め方と叱り方のポイント
・価値観
・多様性の理解
・問題解決の基本
・部下指導の効果的な進め方

対象人数の目安

少人数(〜20名) 中人数(20〜50名) 大人数(50名〜)

研修時間の目安

1日(調整ができますのでご相談ください)

その他 特記事項

3時間~お引き受けいたします。3時間ですと目安は5万円です。

関連する講師情報

研修に関連する講師の職歴

合同会社富士みらいクリエイション / 代表 2019年〜2019年

営業人材の育成と、職場の課題解決を(人間関係・業務プロセス改善)中心に研修講師、コンサルタントとして活動。中堅・中小企業を中心に、みらいの人材を育成するために、コミュニケーション、営業力強化、ハラスメント防止、マネジメント、キャリアデザインといったテーマでワークショップスタイルの研修を多く手掛ける。
特にコミュニケーションやパワハラ防止に関しては、関連する書籍を出版。
著書として、「『課長、それパワハラです!』と言われないためのコミュニケーション術」、「会社に行きたくないと思ったら。会社員が仕事に臨む前に心を整える5つのポイント」「タイプ別上司マニュアル」。

関連する研修実績一例

中堅日用品卸 / コミュニケーション研修

・ホウレンソウの重要性
・聴くためのスキルの確認
・伝わると伝わるの違い
・報告・連絡・相談の留意事項
・非言語のコミュニケーションのポイント
・ホウレンソウを組織に根づかせるために

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