社員に自社の課題をコンサルしてもらうための研修

本研修の概要

研修対象者

新卒から入社3年目までの社員の方
時期若手リーダー層

研修内容

新卒社員から入社3年目、20代で貴社に転職してきた若手社員、生え抜きで将来の若手リーダー層。

ビジネスキャリアとして基礎や経験を積んできて、
やっとこれから独り立ちしてビジネスができるように育った人財。

更なるレベルアップをし、貴社へ数字としても貢献できるスキルを獲得してもうらための研修です。

元営業戦略コンサルタントがその思考方法やノウハウ、知見や知識をもとに貴社の人財に「自社のことを社員にコンサルしてもらう」という研修を提供いたします。

本来、コンサルタントやコンサルティング会社というのは
ビジネスモデルとしてノウハウや独自の思考方法は伝授したくないものです。
大手外資系コンサルティングファームに依頼できるのは、
大手企業や上場企業など莫大な対価を支払える体力がある企業のみ。

ですが、中小・零細企業にこそ、
そういったノウハウや知識、知見を活用することで、
劇的な変化を、
イノベーションを起こせる可能性、潜在能力を秘めていると確信しています。

■戦略からマーケティングの定義、
■マーケットシェア理論、
■強者・弱者の定義とその戦略の取り方の違い
■販売戦略と販売手法のメリット・デメリット
■地域戦略理論
など

これらの知識を研修対象社員に共有させていただき、
また、その知識や理論のもと、
貴社の現状の課題を研修実施前にヒアリングさせていただいた内容で、実際にコンサルティング(課題解決案)を立案し、
プレゼンしていただきます。

この研修の目的は、
「社員自ら課題を解決できるスキルを養い、自社で事業拡大を可能にするノウハウを手に入れてもらう」

その目的を達成してもらうための手段として
当社は貴社の貴重な人財のスキルアップが中長期的視点から
必要であり、重要だと考えております。

研修で学べること

■課題抽出スキル
■課題解決立案スキル
■戦略立案思考
■事業計画立案スキル
 既存事業のテコ入れ、新規事業計画ともに応用できるスキルです。
■弱者の戦略~ランチェスター戦略理論
■営業販売戦略構築スキル

研修カリキュラム

研修実施前に
1)経営者もしくは役員、事業部長に現状の課題をヒアリングいたします。

その後、研修対象社員に対して、
2)戦略思考について
3)マーケティングについて
4)ランチェスター戦略理論

をレクチャーしたのち、
ケーススタディとして
ヒアリングした課題をもとに
各研修社員に解決のアイディアを立案していただきます。
(その際、社名や会社情報は伏せたままにし、自社のこととは認識しないようにいたします)

5)プレゼン
日を改め、研修内容の復習をしたのち、
各々課題解決のためのアイディアをプレゼンしていただきます。

6)まとめ
最後にタネ明かしをし、自社の課題を解決し、よりよい未来にしていけるのは自分たちであるという自覚を持っていただき、
研修はそのためのきっかけに過ぎないということで研修を締めくくります。

参加者の必須条件

必須条件は特段設けておりません。
もし要望がありましたら、別途相談させていただき、
判断いたします。

対象人数の目安

少人数(〜20名)

研修時間の目安

2日(調整ができますのでご相談ください)

その他 特記事項

・研修時間は、オススメとして60~90分です。
通常業務に支障なく、参加していただく方の集中力を加味した時間です。

・講師は代表の若林のみ。
理論、実体験などをもとに独自に作り上げたカリキュラムのため、代表自らしか講師として成り立たないためです。

・対面のみの研修。
動画配信やオンラインでの研修は行いません。
現場のリアルでしかわからないこと、伝わらないことがあるためです。
また、個々の理解度も確認するため、現場の対面のみでの研修になります。

・アフターフォロー制度
一度当社の研修を受けていただくと、その後はいつでもメールで実際にアクションしたことに関する相談をすることができます。研修はあくまできっかけに過ぎず、その研修内容を実行し、定着することが真の目的であると考えているため、社外の客観的な視点から相談できる窓口を設定しております。

関連する講師情報

研修に関連する講師の職歴

衷玻カンパニー株式会社(ウチハカンパニー) / 代表取締役CEO 2016年〜2019年

【経営理念「時間を創造する」】
【「時間を創造する」の定義】
1)時間を短縮する。
情報取得、検討、移動、判断、実行にかかる時間を短縮することで時間を創る。

2)隙間時間を有効に活用する。
待っている時間、移動時間にサービスや空間を提供することで、有意義で価値ある時間を創る。

3)代行することで時間を捻出する。
労働作業、単純作業を代行することによって、時間を創る。

【事業内容】
・コインランドリー事業「セレネセレサ Selene Ceresa」
洗濯にかかる時間を短縮し、有意義と感じる時間を過ごしてもらうためのブランド店舗。

・経営/広報などに係るコンサルティング
ランチェスター戦略理論とマーケティング理論にもとづいた事業戦略構築と行動心理学にもとづいた営業戦略コンサルティングサービス。ノウハウを移行すること(自社内で戦略構築できる)を目的としたサービス。

・研修事業
1.戦略思考トレーニング
対象:若手リーダー候補、事業部長またはリーダー
2.営業力強化トレーニング
対象:営業部員
教育にかかる時間を代行し、生産性向上が目的

関連する研修実績一例

採用コンサルティング企業 / マーケティング戦略思考強化トレーニング研修など

導入目的:市況感を活かし、スピーディーに事業を拡大したい

before:市場シェア数%程度
after:市場シェア3ポイント拡大

成功要因
・集中すべきリソースの選択
・戦略立案における共通知識化による組織力の向上(チームプレー、連携の強化)

マーケティング戦略ができないわけではなく、
社内で共通した定義がなく、チーム連携、マネジメントが機能していなかった。本質的な原因はコミュニケーションができていないことだったため、研修を通じて言葉の定義、思考プロセスを共通言語化。

戦略立案、それから戦略を実行する社員全員が理解し、
各自が自ら考え、課題を抽出し、何をすべきかを決断できるようになったことで、シェア拡大に繋がった。
また、副作用として、生産性が向上したため、無駄な残業や会議の時間が減少した。

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