マーケティング基礎研修

本研修の概要

研修対象者

マーケティングってなんか難しそうから、
「自社のマーケティングはこうすればいいのか」までを,
具体的な事例とワークショップを通して身につけます。

推奨対象者
入社3年目以降の若手~経営を担うマネジメント層まで

研修内容

マーケティングを実践で活用するための講座です。
理論を学ぶよりは、現場で使えることにフォーカスしております。
✓マーケティングは難しそう
✓本は読んだことあるけど、よくわからない
✓自社の売上を上げたいけど、どこから手を付けたらいいの?
成長している会社は、マーケティングをうまく使っています。
わたしの担当している商品の売上が伸びない
今後会社を成長させるにはどうしたらいいのだ、、、
この悩み全てマーケティングで解決できます。
今回は、マーケティングを初めて聞く方を対象に、一歩一歩階段を上るように身に着けていきます。
この研修を終えると、自社の売上アップマーケティングが作成できるようになります。
あなたもこの研修を受けて売上の悩みから解放されませんか。

研修で学べること

マーケティングの基礎が学べる

マーケティングとは

3C分析とは

STPとは

ペルソナとは

4Pとは

講義形式ではなく、グループディスカッションをしながら積極的に学んでいただけます。

研修カリキュラム

マーケティングの定義 〜顧客・戦略・価値とは〜
1.マーケティングとは
1-①マーケティングとは何か
1-②どうやって身につければいいのか
1-③自社のマーケティング課題をチェックする
1-④マーケティングの具体的効果とは
1-⑤成長企業が使っているマーケティングとは
2.変化を味方につける 3C
2-①環境分析で失敗し、倒産した企業とは
2-②世の中の流れにうまく乗ったヘルシア
2-③3Cとは、どこを分析すればいいのか
2-④競合に対応するためにはココがポイント
2-⑤自社の使える資産を発掘するためには

ターゲット市場の選定と分析
3.売上アップの重要ポイント STP
3-①顧客ってだれ?腕時計編 掃除機編
3-②あなたが狙うべき市場とは
3-③売上二ケタ増の顧客選び
3-④スタバとドトールの違いとは
3-⑤売上42億円を作った、たった一人の顧客とは
4.マーケティング実行のポイント 4P
4-①初年度200億年の実行プラン
4-②プラン実行の要注意ポイントとは
4-③マーケティングが身につく最速の方法とは
4-④たった1枚のシートが結果を分ける

参加者の必須条件

特にございません

対象人数の目安

少人数(〜20名)

研修時間の目安

1日(調整ができますのでご相談ください)

その他 特記事項

研修実績
上場サービス企業次世代幹部研修
大手電機メーカー様
大手量販店様
大手カーディーラー様
他多数

関連する講師情報

研修に関連する講師の職歴

イオンリテール株式会社 / ホームファッションマネージャー 1998年〜2009年

担当商材 インテリア・寝具・ダイニング・ハウスホールド・家電・スポーツ
●主な担当業務内容
 <店舗マーケティング・マーチャンダイジング計画立案>
・マーケティング(売上分析・市場分析)及び販売計画立案
・商品導入及び納期リクエスト、売上予測に基づく発注管理
・在庫管理(発注から在庫管理・処分まで)
・販促キャンペーン立案及び新規提案(月別・週別展開立案)
・広告掲載商品の選定
・販売スタッフへの商品説明及び指導
  <分析・数値管理業務>
・週次・月次・年次データの作成及び分析レポート
・社内対策プロジェクトの資料作成・データ分析・対策立案
●得意分野
・エリアの実情に合わせた店舗戦略の立案
<マクロデータ(人口、消費特性、住環境)、競合店データ(特徴、品揃え、価格、サービス、販促)、自社データ(商圏、来店頻度、購買分野)を勘案した戦略の提案>
・データ分析に基づいた品揃え、販販促計画立案
<POSデータ、全国ランキング、トレンド情報に基づき、販促の提案、品揃えの改廃・在庫効率化(時系列、ランキング、ABC分析)>

関連する研修実績一例

大手電機メーカー様 / 新入社員向けマーケティング研修

対象:30人程度
概要:マーケティングはなんとなく聞いたことがあるが、自分の仕事へどう使うかがわからない。マーケティングの基礎から実施
カリキュラム:
マーケティングとは
3C分析とは
STPを実施する注意点
4P戦略を実践する

無料で相談をはじめる

2〜3名の講師に同じ内容を相談し、一番要件に合った方へのご依頼を推奨しています
相談したい研修内容
研修に使える時間の目安
研修時期の目安
研修対象と人数の目安
現時点の想定実施場所
研修予算の目安 (任意)
メッセージ

0/250

いずれも相談の内容で確定にはなりません。相談・詳細決定後に研修依頼を確定できます。