感情のコントロール法(3時間)研修

本研修の概要

研修対象者

どなたでもご参加いただけます。(内容はビジネス現場向けです)

研修内容

・つい、イライラ・カッとなってしまう
・私は怒りっぽい、怒ってしまう
・いつもなんだか不安だ
このように、誰でも後悔や憂鬱な気分を抱えて、時には振り回されてしまうこともあるのでは?

本研修では、主に怒りの感情(負の感情)に焦点を当て、
①感情とは何か
②感情を整える方法
③感情を適切に相手に伝える方法
④感情とうまくつきあう・感情をうまく使う方法
を学びます。

最近話題となり、スポーツ界や芸能界、様々な業界業種で取り入れられている「アンガーマネジメント」にご関心がある方、習得したい方にも適した内容です。

研修で学べること

1)感情とは何かを学べる
2)感情を整える方法を学べる
3)感情を適切に相手に伝える方法を学べる
4)感情とうまくつきあう・感情を使う方法を学べる
5)今よりラクになる

研修カリキュラム

1.感情とは何か~感情はコントロールできる~
2.感情を整える~感情と向き合う~
3.感情を相手に伝える~本当の気持ちと、建設的な対応~
4.感情とうまく付き合う~自分の未来に向けて、力にする~

参加者の必須条件

どなたでもご参加いただけます。(内容は社会人向けです)

対象人数の目安

少人数(〜20名)

研修時間の目安

1日(調整ができますのでご相談ください)

その他 特記事項

本研修は3時間で1テーマを習得できるコンパクトな研修です。
他のテーマと組み合わせることで、午前3時間・午後3時間の1日研修も組み立てられます。
オンライン、濃厚接触を避けた個人ワーク主体の研修スタイルでの対応も可能です。

関連する講師情報

研修に関連する講師の職歴

一般社団法人日本能率協会 / 教育研修事業 マネジャー 2002年〜2018年

2002年5月~2018年6月(16年間)、企業向け教育研修事業の大手マネジメント団体「一般社団法人日本能率協会」へ入職。経営幹部育成、管理監督者育成、技術者育成、工場管理改善などマネジメント全般をテーマに、研修・セミナー・シンポジウム・海外視察・教材制作などの企画に従事。

2018年7月~独立。
アドラー心理学をベースに、マネジメント、部下指導、チーム力をテーマとした講演・研修講師活動を行っている。

関連する研修実績一例

主に公的機関・教育機関 / アンガーマネジメント、対人関係

公的機関主催のアンガーマネジメント研修講師、個人クライアントへのコーチング・コンサルティングなど多数実施。

講師プロフィール動画

無料で相談をはじめる

2〜3名の講師に同じ内容を相談し、一番要件に合った方へのご依頼を推奨しています
相談したい研修内容
研修に使える時間の目安
研修時期の目安
研修対象と人数の目安
現時点の想定実施場所
研修予算の目安 (任意)
メッセージ

0/250

いずれも相談の内容で確定にはなりません。相談・詳細決定後に研修依頼を確定できます。