病院スタッフのための接遇マナー研修

本研修の概要

研修対象者

開業医をされている医院のスタッフの皆様

研修内容

開業医は、もはやサービス業です。
患者様をお迎えする受付や衛生士さんの影響は大変大きいと言えます。
いつも明るく笑顔、安心感が持てる、医師に相談できないことも衛生士さんになら相談できる。
患者様に寄り添った対応で、この病院を選んでよかった!という声が聞かれるようになります。
また、患者様の笑顔や喜びの声は、皆様の働く喜びにもつながります。
患者様と従業員、双方の満足を考えた応対力を身につけましょう。

研修で学べること

・基本的な接遇マナー
・コミュニケーションスキル
・顧客満足
・クレーム対応 等

問題点を聴き取りをしたのちにカスタマイズさせていただきます。

研修カリキュラム

・オリエンテーション
・笑顔と挨拶
・立ち居振る舞い
・言葉遣い
・接客の心構え
・通常動作・流れのビデオチェック
・ロールプレイング
・アクションプラン

参加者の必須条件

参加する方の必須条件はありません

対象人数の目安

少人数(〜20名)

研修時間の目安

1日(調整ができますのでご相談ください)

その他 特記事項

事前にお伺いしますので、ヒアリングをさせていただけますと幸いです。

関連する講師情報

研修に関連する講師の職歴

日本航空株式会社 / 客室乗務員部 1989年〜2009年

客室乗務員として地上と機上にて、接客接遇、クレーム対応、新人教育訓練、CS推進等のキャリアを積んでまいりました。
退社後、キャリアコンサルタントの資格を取得し、ボランティアでの活動をしています。

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